ソシオタイプ別質問回答

ひとまず質問:回答のみ。フォーマットは後で整えます。


Te

あなたにとって、仕事とは何ですか?

生きる糧を得ることであり社会的評価を得る為の場所

なぜ人は仕事をする必要があると思いますか?

しないと日々の糧が得られないからであり、社会的信用を得るため(責任を果たせる人間だという証明)

自分が特定の仕事をこなせるかどうかを、どうやって判断していますか?

過去の類似案件に対しての自分の実績と仕事内容とスケジュールを複合的に判断する。

あなたは仕事の質をどうやって評価しますか?

出てる結果/時間 将来性
一回の収益性よりも継続的な安定性の高い収益を得られる仕事の方が質が高いと考えている。

あなたにとっての「仕事の質」の定義を教えてください。

上と同じ

あなたは何かを購入する際、その商品の良し悪しに注意を払っていますか?払っている場合、あなたはどれくらい商品の良し悪しを正しく判別できますか?

注意を払っている。
そこそこ正しく判別できる

「プロフェッショナルな仕事ができる人」と「あなた」が並んで仕事をしている様子を想像してください。あなたには、とてもではありませんが、その人のやり方を真似することができません(そして、いつもそれを痛感させられます)。

  • ① こういう時、あなたはどのような気持になりますか?

  • ② こういう時、あなたはどう考えますか?

  • ③ こういう時、あなたはどう行動しますか?

①クッソ負けたという気持ちになる
②その人なりのやり方で成功できていれば良いのではないか(他人事)と考える
③その人のやり方をそのまま真似せずに、分析してどういう風にすれば成功するのかを自分で考えて行動する。

あなたが何かの仕事をしていて、うまくいかない時、あなたはどうしますか?具体例を交えて説明してください。

一旦その場から離れて10分ぐらいぼーっと別の事を考えて頭をリセットする。

他の人が何かの仕事をしていて、うまくいかない時、その人たちはどういう行動をとることが多いと思いますか?あなたと同じ行動を取ると思いますか?それとも、もっと別の行動をとることが多いと思いますか?

同じ行動はとらないと思う
別の行動を取ると思う→コーヒーを飲むとか手を洗いに行くとか

もしも「エジプトにあるようなピラミット」を作らなければならなくなった場合、あなたはどう考え、どう行動しますか?

作るものの完成像を確認する→
いくらかかるかを概算で出す→
予算を確認する→
スケジュールの確認をする→
何を使って作るか(依頼をするか・機材を借りるか)スタート時間を決めて作成する

Ti

「特定の条件にだけ適用できるものを、一般化すること」「一般化されたものを、特定の条件に適用できる形にすること(特殊化すること)」の具体例をあげてください。

実際に判例が出た後に類似案件を適切に裁くための法律が出来る→前者

システム改修カスタマイズ・javaの継承とかも似たようなもん→後者

「論理的」とはどのようなものだと思いますか?

あなたの考える「論理的」の定義と、世間一般的な「論理的」の定義は一致していますか?それとも異なっていますか?

・自分の感情を優先せずに、複数人に共有されている事象を基に考えて話を進める。

・異なっている

システムや分類、あるいは社会的組織にみられる「階層構造」とはどのようなものですか?「階層構造」という言葉を知らない小学生に言葉の意味を解説するつもりで、具体例を交えて説明してください。

人を区分することです。

集団の中で上手く資源を使う為に、用途を分けることです。
○○をする人の○○の難易度次第で得られる報酬・階級・資源とか変わって
それが社会的組織においては主に責任の重さによって配分が決まる
上位中位下位が決まったりするよ

あなたは「階層構造」に従う必要があると思いますか?

はい→集団に属する=階層構造に従う
集団に属することを選んだ状態で階層構造を拒絶する=すごく非効率

ソクラテスの言葉「無知の知(自分が無知であることを知ること)」について考えてください。この言葉は論理的ですか?

論理的=効率的

情報を構造化して整理する必要性を感じることはありますか?また、そう感じるのはなぜですか?
はい→細かい部分を見ているとこれなんだったっけってなって忘れるから

情報を構造化して整理する方法として一般的によく使われる方法を説明してください。あなた自身の方法というより、世間一般的な方法を教えてください。
・図表化
・箇条書き→で繋げる

あなた自身は、どのようにして情報を構造化して整理していますか?
・図表化
・これを一言でいえば何かをまとめる→ラベルを付ける

Se

他者に圧力をかけることはできますか?もしそうする場合、あなたはどうやって圧力をかけていますか?
はい
大義名分を得る→自分を非難するに足る材料を消す→被害者面選手権を開催する→勝つ

あなたは、戦略の一環として、他者を攻撃することはありますか?
あります

攻撃が正当化されるのは、どのような場合だと思いますか?
自分が被害者の立場で相手を非難する

殴ってきたら殴る =自分が非のない状況で相手に攻撃される

「ある人が、別の誰かのテリトリーを奪って占拠する」という出来事は、あなたにとって「十分起こりうる出来事」ですか?それとも「起こる可能性がほとんどない出来事」ですか?また、もしもこうした出来事が発生するとしたら、どのような状況で発生すると思いますか?

十分起こり得る→全ての人のテリトリーに拡大の余地がなくなった時
各テリトリーの中で得られる資源に偏りがあった場合

「自分自身と、自分の利益を守るための一般的な方法」にはどのようなものがあると思いますか?

善人だと主張すること・反撃してくる人間だということを知らしめる・味方に付いたらメリットがある人間だと思われる

対立的な状況や、強さを示す必要性がある状況に置かれたとき、あなたはどうしていますか?

何か怖そうと思われる・感情的にならない・反対意見を認める・複数の人間の意見をまとめて「要は~」という話し方をする・噛み砕いて説明して信用を得る・代弁

あなたは周囲の人々から「強い人間」だと思われていますか?
はい

あなた自身は、あなたのことを「強い人間」だと思いますか?
いいえ

Si

「美」とは何か教えてください。
汚さが無いもの・幻滅しない・裏切らないもの

あなたにとっての「美」の概念は、可変的なものですか?それとも不変的なものですか?

不変=複数の要素の中の一部から一つの要素の美を取り出す感覚

あなたの「美」の理解は、一般的な「美」の理解と一致していますか?それとも異なっていますか?もしも異なる場合、どのような点が異なっていると思いますか?

異なっている
→視覚的なものが無い

数多くの人が「美しい」と感じる共通のパターンはあると思いますか?

あるんじゃないですかね

「古典的な美」というものが、この世に存在すると思いますか?
はい
逆にない理由がない
言葉の定義的に時代の幅は変わるだろうが古典的な美という概念が失われるのは考えづらい

あなたはどのようにして居心地の良さと物質的豊かさを作り出していますか?
普通に仕事して稼ぐ

他の人々は、あなたの「居心地の良さや物質的豊かさを作り出す力」をどのように評価していますか?あなた自身は、その評価に対してどう感じますか?

平均よりちょっとだけ上ぐらいだと思う
めっちゃ稼いでる訳では無い 格別居心地悪いとは思わない
普通

あなたはどうやって服を選んでいますか?
機能性です

流行に合わせた服装をしていますか?また、あなたがそうしているのはなぜですか?
していないです する必要が無いから

特定の体型に合わせた服を選ぶ場合、どうやって判断しますか?
計測して目安と照らし合わす(目視は無理です)

あなたは普段どうやって、部屋に置く家具の種類や配置を決めたり、飾りつけをしたりしていますか?いつも自分でやっていますか?それとも他の誰かに任せる方が多いですか?また、あなたがそうしている理由を教えてください。

自分でやっている 必要なものを置いている必要なところに
特に飾っていないので誰かに任せると効率が悪い

Fe

自分の感情を見せることは、社会的に見て許されることだと思いますか?
程度があるやろと思います。
全部許されないってことは無いと思います

不適切な感情表現の例として、どのようなものが考えられますか?
癇癪・衆人環視の中号泣・恫喝的(怒鳴る・罵倒する)

悲しみ、落胆、憂鬱などのネガティブな感情状態を想像してから、次の質問に答えてください。

①出来ない→自分が期待し過ぎだった時に相手の行動の結果を見てそうなる

②10分

③しょうがねえなって思う

④ないです

⑤無

あなたは感情状態をどれくらい素早く切り替えることができますか?
ものによる
怒りは長い 喜びは短い 哀は無 楽は稀

「感情状態Aから感情状態Bに切り替えるのは得意だけど、その逆は苦手だ」といった、得意な切り替えと不得意な切り替えはありますか?

0に戻すのは得意0から切り替えるのは苦手

あなたの「最も普通な状態の感情」(デフォルト状態の感情)とは、どのようなものですか?

0(凪)

あなたの内面の感情状態は、外側に現れる感情表現と一致していますか?
一致していないです(一致させようとするときはあります)

過去1日のあなたの気分について教えてください。

普通だなって言う気分 特に何かがあったわけではない

Fi

過去1日の間に、他の人との関係にどのような変化があったのかを教えてください。
あんまりない

「同情」という言葉の意味を解説してください。
可哀想だなと思うこと

「同情」はどのようにして表現すべきだと思いますか?また、その逆にどのような表現は避けるべきだと思いますか?
行動を伴って表現すべきだと思う
可哀想だなって思ってそれだけ通過していくのは良くないと思う

あなた自身は「同情」をどのように表現することが多いですか?
表現しない

社会には、人としての行動規範や人間関係に関する規範があると思いますか?
はい

上記の質問に「はい」と答えた場合の追加質問ですが、あなた自身はそれを遵守していますか?
はい

常に人間関係の規範に従うべきだと思いますか?また、そう思うのはなぜですか?
はい
社会的信用を失うから・忖度は必要ないと思っているけど誠実は必要だと思う

「モラル」と「インモラル」という言葉がありますが、何を持って「これはモラルを守っている」「これはインモラルである」という判断の違いが生じるのだと思いますか?
価値観

あなた自身は「モラル」と「インモラル」をどのように理解していますか?また、あなたの理解は、他の人々の理解と同じだと思いますか?
社会で生きていくうえで最低限守らなければならない倫理=モラル
それが出来ない人の行動=インモラル
同じだと思う

あなたは自分の「モラル」と「インモラル」の理解が正しいかどうかを評価できますか?
正しいかどうか=評価できる
自分より基準が高い人はいると思う

誰かがあなたに対して明らかにネガティブな態度を示しています。あなたはこういう時、どのような反応をすることが多いですか?
どの程度かによる 明確に敵対して攻撃されたら反撃する
ただ嫌そうな態度=無視
ちょっと居心地悪そう=特に気にしない

上記のような場合、あなたは「あなた自身が抱いた、相手に対するネガティブな態度」を、言葉や振る舞いを通して、相手に伝わる形で表現することはできますか?
出来る

上記の質問に「はい」と答えた場合の追加質問です。あなたはどのようにして、相手に対するネガティブな態度を表現しますか?また、それを長時間続けることはできますか?
反撃と無視 余裕

誰かに一度ネガティブな感情を抱いても、それを許すことはできますか?
出来ません=そんなにネガティブな感情を抱かない

Ne

人生には意味があると思いますか?
はい

人生に意味があるという場合、その意味は何だと思いますか?
楽しさ

人生の意味は、全ての人にとって同じだと思いますか?
はい=最小単位が楽しさ

未知の人に出会った時、すぐに「おそらく、この人はこういう人だろう」といった情報を掴むことはできますか?
はい
些細な行動から情報取得

「この人はこういう人だ」と理解するのに、どれくらい時間がかかりますか?
かかる時間は一定ではない=行動が多い人は規則性を見出して掴むのが早い・あんまり意思表示をせず行動が控えめな人には時間が掛かる

アインシュタインの名言に「この世には2つ、無限なものが存在します。それは宇宙と人間の愚かさです。もっとも前者が本当に無限なのかどうか、私にはわかりません」というものがありますが、愚かさの本質とは何だと思いますか?

自分に対して=愚か
合理的な判断を無視する=愚か 感情認知=不得意だから
全方位に損を撒き散らす
他人に対して=愚か
迷惑をかけて何とも思わない=筋が通っていない
あんまり長期的なこと考えない
誠実さが無い
合理性が無い

誰も得しないことをする=愚かの本質

なぜ愚かさは無限なのだと思いますか?
具体例が無限だから

愚かな人と、そうではない人の違いは何だと思いますか?
長期的な視野・損得を考えられること

真実、半分だけ真実、虚偽:この3つを区別する基準は何だと思いますか?
事象に基いているかどうか

純粋な真実や、純粋な虚偽は存在すると思いますか?
はい

いくつかの具体的な事実やデータが組み合わされた結果として虚偽が生まれるメカニズムを教えてください。
主観の推測が混じる→情報の取捨選択について方向性が狂う

アイデアが優れているかどうかにおいて、必ずしも正確性は重要ではありません:この考えについて、あなたはどう思いますか?
その意見に達する理由がよく解らない。アイデア単体の場合正確性は重要だと思う。
正確性が重要ではないといったら損をするからです

想像力という言葉の意味を、あなたなりに解説してください。
想像力=起こってないことを予測する

全ての人が想像力を持っていると思いますか?
はい

あなたは自分に想像力があると思いますか?また、それはどのような形で発揮されることが多いですか?
はい
行動の先読み(他人)

誰かが(またはあなた自身が)他の人と異なっていて、その違いが目立っている時に、あなたはどう感じますか?
自分だったら少々驚く
他人なら何とも

「この人は他の人とは違う」あるいは「この人は他の人と同じだ」ということを、あなたはどのような基準で区別していますか?
違う人
抽象的な文言が理解できるか否か
同じ
発言に独自性が無い=他人の言っていることを繰り返す=それが自分の意見だという

「他の人とは違う」という在り方が容認されるのは、どのような状況や条件が満たされた時だと思いますか?
当たり前にどのような状況でも容認すべき
違いがあることを理解した上で容認することがモラルだと思う

Ni

人はどのようにして変化するのだと思いますか?
出来事によって変化するのが基本だとは思う

あなたは、こうした変化についてどう思いますか?
変わってくなあと思う 

他の人は、こうした変化に気付いていると思いますか?
気付いてはいると思うが細部までとなると厳しい

「時間」という概念の意味を、あなたなりに解説してください。
一方向に進むもの

あなたは「時間」という概念に対して、どのように感じますか?
あって当たり前の物 ないことが想像できないもの

あなたは「時間」に囚われずにいることができますか?
無理

どれくらい時間がかかりそうか予測を立てる時、他の人の手助けが必要ですか?
要らない

他の人が立てた時間の予測を、あなたは信じるほうですか?
そんなに信じない

あなたは遅刻したり、締め切りをオーバーしてしまうほうですか?
いいえ

他の人が遅刻したり、締め切りをオーバーしてしまった時、あなたはどう感じますか?
やってんなと思う 悪気が無ければギリ許せる

5:
「人と会う約束をした」という状況を想像したうえで、以下の①~⑤の時のあなたの気持ちと行動を回答してください。

① 会う約束をした瞬間
② 約束した時間の20分前
③ 約束した時間の5分前
④ 約束した時間になったのに、相手が来ない時
⑤ 約束した時間から20分過ぎたのに、それでもまだ相手が来ない時
⑥ ⑤の後、さらに時間が経っても、相手が来ない時

①スケジュールアプリやアラームの設定 相手と何をするかを考える

②現地到着 時間の確認をしつつ、直前になったら見つけやすい場所に行こうかなと考える

③見つけやすい場所 スマホ 予定確認

④遅れそうかを連絡で聞く 予定確認

⑤暇潰してくるわと連絡してその場を離れる(近場には居る)

⑥来る気ある?と送る 
 あると帰ってきた場合は待つ
 ない→既読付かない場合 「お疲れ」とだけ送ります

時間とは、祝福だと思いますか?それとも呪いだと思いますか?
時間に特別な効果は無いと思う ただ、祝福と呪いをくらべてどちらかと言えば呪いだと思う

運の良し悪しは、あなたの人生にどのような影響を与えると思いますか?また、そもそも「運」とは何だと思いますか?
不確定要素(自分には干渉できない要素)を左右すると思う。
運が良いと自分の努力の結果が報われやすくなると思う。悪いとその逆。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?