見出し画像

自分の優先順位


子育てにおいて思うこと。

子育てをしていると自分の優先順位
下がりがち。

トイレに行きたいけど赤ちゃんが
泣いていて今すぐいけない!

お腹空いたけど子供の授乳おむつ替え、
あれやこれやとしているうちに時間が過ぎて
自分のご飯食べるのすっかり忘れてた!

ようやくご飯の時間がやってきた!
いただきます!
した瞬間に牛乳ガッシャーン。

😖

お母さんって本当にとても忙しいですよね。

ついつい自分のことは後回し。

だから風邪ひいても病院行かなくて長引いたり、
独身の頃には定期的に通えてた美容院にも
数ヶ月に一回しか行けなくなったり。

それがお母さんの役目だと思っているから。

自分だけではなくて、
日本の世間全体がそう思ってるから。

なにもおかしなことではない。

でも。

あなたは子供を産み育てるために
産まれてきたのでしょうか?

私が思うに、あなたは
自分の人生を歩むために
産まれてきたのだと思います。

自分の命よりも大切な我が子。

もしも生死を分ける大ピンチが訪れた時には
お母さんやお父さんは身代わりになってでも
我が子を守るでしょう。

これは、動物本能的にごく自然なことだと思います。

でも、生死を緊急に左右させるような事態じゃない日常生活において、
我が子のために生きるのは、少し違うと思うのです。

日常的に、自分の優先順位を下げて生活して
しまうと自分の幸福度が下がると感じます。

それは「今」だけの話ではなく
「将来的に」という意味でもです。

子供の幸せが親の幸せ。

確かにその通り。

でもだからと言っていつでもどんなときでも
絶対子供優先!自分はあと!にする必要は
ないと思います。

“ママが幸せそう
それこそ子供がママに求めるいちばんの願いじゃないでしょうか

いつでも笑って過ごせるように

まずは自分の優先順位をあげてください。 

それは本当に小さなことからでいい。

子供が泣いてようがトイレに行く。

子供がお腹を空かしてようがまず自分が食べる。

子育てが辛いと感じる時には誰かに預けて1人になる。

自分の夢ややりたいことを諦めない方法を考える。

そうして子育てや日常をhappy
過ごして欲しい!
と世のお母さんたちに思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?