見出し画像

#1家事は家電に頼るべし!

いきなり食育や子育てとはかけはなれたように思えるタイトルですが👆

案外そうでもないんです。

結論から言うと、家事は家電にやってもらってその分の時間を子供と過ごす。
または自分時間に充てる。べし。

我が家の便利家電

お掃除ロボット:Dream home(かなりオススメ)
乾燥機:かんたくん(神家電)
調理器:ホットクック(ほぼ毎日使います)
ホームベーカリー:Panasonic(パン好きにはありかな)

その他食洗機やお風呂の自動洗浄機能、アレクサとエアコン・テレビの連動など、家電でできるこはすべて家電任せです!

↑これらを使っていてよく言われること

乾燥機って服が傷まない?
→縮むよ!毛玉できるよ!
でもさ、干してる時間と労力を例えば時給計算してみて!結構なタダ働きしてない?

ホットクックって美味しいの?
→味については主観それぞれだよね。
確実に言えるのはタダ働きの時間が減らせる!
わたしの家族は普通に美味しいと満足してるよ!
わたし個人的に思うのは肉じゃがとか和食の煮込み料理は自分の手で作る方が美味しいかな?
でも、洋食はホットクックで十分美味しいし慣れると蒸し物、発酵食品などいろんなジャンル作れるようになって楽しいよ💓


掃除機は日中かけずに夜寝る前に🧹

寝る前にはおもちゃは片付けて床に物を置かない👌

食洗機は朝昼晩、食器使ったら毎回頼る🍴

お米は夜のうちに炊飯器に忍ばせて予約🍚

スイッチハブにエアコン連携させて朝起きたらベットでスイッチオンする。(起きた時寒くない🥶)

スーパーへ買い物は極力行かない(宅配)

我が家で実践してる時間作りはこんな感じかな🙌

自分の時間、子供と向き合う時間、寝る時間
忙しいママには↑これらは意識して作らないとできません!

まずこの重要な3つの時間を作り出すことから始めましょ〜⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?