見出し画像

#2時間がないと言う人へ

時間って、24時間じゃ足りないですよね〜

特にお仕事がハードな方、子育て中のママさんパパさんにとってみるとぜんっぜん足りないのじゃないでしょうか🫠🫠

そんな方に目ん玉飛び出る有力情報!
は、ありません。
だけど今回の記事を読んで、「あー、そうだったそうだった。」と思い起こしてもらえれば良いかなと思います。

今回の記事、伝えたいことを結論から言うと、捨てれるものは捨てて睡眠時間を確保せよ!です。

まず、なぜ睡眠か?
①唯一「ながら作業」ができないから
②寝不足はイライラを引き起こすから

たとえば、人間の大切な食事。
食事の時間を大切にし、味わってたべることは心や身体の健康においてとても重要ですが、例え確保できなくても、食べながら仕事や移動すること、授乳さえもできます。

睡眠不足はイライラを誘発するという研究結果にもある様に、眠いと意識が集中せず、結局寝る事でしか解決できせん。

ではその睡眠時間を確保するのには何が重要か?

優先順位を決めること。

まずこれをやりましょう。
そのためには?

自己分析をしましょう。

自分は何が許せて何が許せないか?

例えば、私はお料理が好きだけど掃除は苦手。
多少汚れていてもそんなの気にしない。

であれば、お料理は粉末を使わず出汁を取るところからすれば良いし、お掃除は週に一回でよい。

家事も仕事も、自分がどこまでやれて、どこからは諦める(捨てる)ことができるのか。
これがキャパシティーです。

このキャパシティーを自己分析によって細かく把握しておくことが重要です。

そうすることで、キャパオーバーになりストレスが溜まった状態を自ら把握することができ、調整することができるようになります。

ちなみにこの調整を怠ると、必ずどこかに支障をきたすので、気づいたら、「やめることを決める」を実践しましょうね。

それともう一つ。

できるだけがっちゃんこする。

今流行りの「丁寧な暮らし」とはかなりかけ離れる「効率の良い暮らし」です。

例えば前述した様に、「食べる」と「仕事する」をくっつける。

「食べながら仕事する。」
「はみがきしながら勉強する」
「授乳しながら洗濯物畳む」
「トイレしながら今日のお洋服を決める」

などです。とりあえず2個くらいはセットでなにかを進めていきましょう。

まぁこの方法は忙しい方はすでに実践されていると思いますが😂😅

とにかく「捨てれるものは捨てる!」
を忘れずに😃

優先順位が低いものはもう捨てるものです。

意識して実践していきましょう🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?