わたり

Clusterで活動しているわたりです。 こちらでは、作品のコンセプトや制作秘話、制…

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Clusterで活動しているわたりです。 こちらでは、作品のコンセプトや制作秘話、制作中に考えたことなどを投稿していきたいと思います。

最近の記事

BABELについて

今回新しくclusterにてワールドを投稿させていただきました。 今回の投稿では、この「BABEL」というワールドについて補足の説明を書かせていただこうと思います。 このワールドは旧約聖書「バベルの塔」を題材としたアスレチック型アート作品としてのワールドです。 塔最上部に位置するモノリスをゴールとする塔型のアスレチックになります。 旧約聖書のバベルの塔を参考にしつつ、映画のモチーフとして扱われたり、以前突如として現れたことが報道されたモノリスをワールドのシンボルとして

    • 始まりのワールド、2進数のトンネルと花

      こんにちわ わたりです。 今回は始まりのワールドについて記事にしていきたいと思います。 こちらのワールドです。 実はこのワールド、unityのことをよくわかっていなかったせいか、制作データを消してしましました。なので、再現はできるのですが、同じ物は作れない一点ものになってます。 さて、そんなこのワールドですが、心象風景からワールドを作成しています。また、その時に出たファーストアイデアをダイレクトにワールドへ投影しました。どのような経緯や考えで制作したか、説明していきたい

      • 月の下のパヴァーヌ、音楽選定、サウンド作成の裏話

        使用楽曲について先日、月の下のパヴァーヌというタイトルのワールドを投稿させていただきました。 こちらのワールドです。 初期のアイデアスケッチはこのようなスケッチです。 ほとんど同じですが、構想時のタイトルは月の下で“ワルツを”という風になっています。 もともとはワルツをタイトルに入れるつもりで、音楽もワルツを用いる予定でした。けれどもタイトルを変えたこちらのパヴァーヌ。僕自身も馴染みがなかったのですが、最終的にタイトルに入れる運びになりました。どういった経緯を経て、変更し

        • はじめに

          こんにちは、わたりと申します。 先月の半ば、clusterにてワールド制作の方を始めました。 まだまだ新参です。 そんな私ですが、こちらnoteで制作したワールドのコンセプトだったり、制作関わるお話を投稿していこうと思います。 実はプログラミング自体Arduinoを使ってLEDの調光を行う程度しかやっておらず、C#などもってのほかで、習熟に時間を要しそうです。 けれども世界観を構築することに関してはこんな僕でも出来るので、ワールドを生み出す上で行ったことなどを伝えて

        BABELについて