田畑日記_2020,12*その2

画像1 昨年末、子供たちと田畑へ、お飾り作りのための材料を調達にいきました。あ、この黄色い葉っぱもきれいーの様子。
画像2 リース作り放題の木を発見!
画像3 できたー
画像4 合間合間に雪遊び
画像5 この人はほぼずっと雪遊び 笑
画像6
画像7 冷たい田んぼの中に居る生き物を想像してわくわく。冬期湛水不耕起栽培の田んぼ。
画像8 帰宅して、暖かい部屋で黙々と縄綯い。2歳の息子作。お姉ちゃんが2歳のころに作ったしめ縄に似ているけれど、ちょっと違うところが面白い。
画像9 お姉ちゃん作。藁は家でとれた満月餅、ジャスミンライスの藁で。餅藁はねばりがあり、縄を綯いやすいと言われますがほんまにそのとおり。
画像10 ジャスミンライスの藁はタイ米のようにパラパラと軽い触感。父作の注連縄にはタイの黒米、ライスベリーの藁も加わって、色鮮やか。
画像11 自分作。今年はふくよかな雰囲気のものに仕上げたくて試行錯誤。うまくできたかな?

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと