見出し画像

言葉ってその人の人間性が滲み出るよね(チャレンジ8日目笑)

こんばんは!
個性を引き出すファッションコーディネーターのユウです(^∇^)!

ブログチャレンジ終わってから(終わってないけどw)あんまり書く気にならなくて、だいぶ間が開いてしまった><

昨日今日と、ほぼ一日空いてたけどひたすら地球防衛軍に入隊してたり、アニメ観てブヒってたりで潰してしまった…

ブログの残ってるテーマを書いたり、お仕事の準備したりと、やるべきと思ったことはたくさんあるのに…

まあ今から本気出せばいいか!

というわけで、終わってない今日のテーマは「最近怒ったこと」。

俺ってばここ数年間、多少イラッとすることはあっても、怒ることって全くと言っていいほどないんだよね。

忘れてるだけかもしれないけど(笑)


そんな俺が最近怒るというか、腹が立ったことが、「自分が尊敬してる人を否定されたこと」。

とある人と飲んでる時の話なんだけど、
俺が自分の尊敬してる人の教えや共感したことをシェアしてるときに、「その考えは良くない」と言われたり、

尊敬してる人の悪口を聞かされたり、

そして自分の持論を押し付けてきたり。

マジでケンカ売ってんのか!?
って言いたくなっちゃった><

ちゃんと受身に徹してた俺エライ!

まあお酒の席だったし、多分本人は否定してる自覚がないんだろうけど、その人への信頼を失うには十分な出来事だったかな。

実際、次会ったときに話の内容を忘れてるみたいだったし。

すごくショックだった…


今回の件で、

相手の考えを否定せず尊重しながら自分の考えを話すのって大変だけど、ちゃんとがんばろう

とか、

酔っ払ってるとはいえ、人の悪口って口に出して言っちゃだめだなー

とか、

なるべくネガティブなことは口に出さないように気をつけよう

とかっていう学びにはなった。

会話っていつ誰が聞いてるかわからないからねー


これ書いてて俺も無意識にやっちゃってない?

って思っちゃったから、もし傷つけちゃった人いたらごめんなさいm(_ _)m


最後に、この記事書いてる時にずっと俺の頭の中に浮かんでた言葉があるから書き残しておこうっと。

「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。」
「言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。」
「行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。」
「習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。」
「性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」

マザー・テレサの言葉


うん、やっぱり良い言葉だね!


またちょくちょくブログがんばろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?