見出し画像

メリットとデメリットを天秤にかける

どんなときでも

わたしたちが物事をどちらか決めるとき

メリットとデメリットを考えて

その時の状況に合う方を選んでいきますよね!


今日は何を食べようかな?ひとつでも

お肉を食べたいけれど、

牛肉は高いし脂が多いなとか


魚はもいいけれど気分じゃないなとか


じゃぁ

さっぱり食べられるしゃぶしゃぶにしよう!

って感じで(笑)考えますよね。



医療に関しても同じだと思うのです。


手術を受けるときには、

必ず病院で説明を受けます。

その同意の内容、理解していますか??


麻酔をすることで気持ち悪くなるかもしれません

手術は成功しても癒着が起きるかもしれません

などなど


さまざま書いてある同意書にサインしたら

もうそれで、自分の責任になります。


同意した内容について

実際に起こることは滅多にないかもしれませんが

ゼロではないこと、覚えておきましょう。


※これは今話題のワクチンの同意書も同じです


以前のわたしなら

お医者さんが言っているなら大丈夫と

内容も理解せず同意していたことでしょう。


でも今は

西洋医学以外にも使える方法

(漢方薬は特に婦人科のお悩みに強い、

プラセボ扱いされているホメオパシーが

得意なことも知っている

エネルギー療法や整体も知っている

などなど)


たくさん知ることができたので

本当に必要がある緊急時の治療

手術以外の場合なら

副作用などが少ない自然療法と天秤にかけます。


西洋医学のお医者の多くは、

西洋医学以外のことの知識は浅いので、

否定するかもしれません。


でもわたしは

自分が学んできたことに自信を持っているし

たくさんの体感もしてきているし

困ったときに助けてもらえて

相談できる仲間もたくさんいるから


自分で選択したことに

いつも自信を持っていますよ!!



そして婦人科のクリニックでは

生活指導等をするところが少なく

患者さんが選択肢を知る機会が少ないのも

問題だなぁと感じるので


病院に通いながらも

わたしのblogなどにたどり着いてもらえたら

嬉しいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?