見出し画像

意外と知らない洗顔のこと

意外と知らない洗顔のこと


スキンケアの基本である洗顔は、大人だけではなく校則などでメイクできない学生さんでも手軽に見た目の印象をアップできる重要なステップです。


また、洗顔をするに当たってほぼ必要になる洗顔料ですが結構なんとなくで選ぶことが多くないですか…私もよく「モコモコの泡立ち♥」といったフレーズを見ると思わず買っちゃったりします…が!


今回はそんな

なんとなく行いがちな

洗顔&洗顔料選びについてお話したいと思います!



基本の洗顔方法


①お風呂の温度40℃前後は汚れだけでなく肌に必要な潤いを保つ成分も流してしまうので32~34℃のぬるま湯で洗う。

(冬は特につめたいですけどね…😭)


②洗顔料はよく泡立てる。※泡立ちにくいものは洗顔ネットを使いしっかり泡立てる。

こすらず、泡を顔の上で転がすようなイメージで洗う。



この二つを頭に入れて頂いて、次は自分の今の肌タイプ別に洗顔料と洗顔のタイミングを見てみましょう。




肌タイプ別の洗顔料選び&洗顔タイミング


肌のタイプは大きく分けると4つあるのですが、今回はそのなかでもお悩みが多い脂性肌乾燥肌についてお話したいと思います!どちらか分からない方は特徴と多いトラブルがより多くあてはまる方を参考にしてみてください。


♡脂性肌

▼脂性肌の特徴

化粧が崩れやすい・顔がテカりやすい(特にTゾーン)・ベタつきやすい・思春期から20代前半くらいまでの人に多い


▼脂性肌に多いトラブル

過剰な皮脂による毛穴の開き・毛穴の詰まり・ニキビ


▼脂性肌オススメ洗顔料&洗顔タイミング

余分な皮脂を取り除くために泡立ちがよく洗浄力が高いものがオススメ。また、皮脂の分泌が多い為朝も夜も洗顔料を使って汚れを落とすと余分な皮脂が落ち化粧水などの浸透も良くなります♡ただし洗浄力が強すぎるものは肌に本来必要な皮脂まで奪ってしまい、新たなトラブルの原因になる可能性があるので要注意です。


▼脂性肌オススメ成分(成分表をチェック!)

♡ビタミンB6

アボカドやモロヘイヤにも含まれているたんぱく質分解の補助的役割を担う栄養素で、皮膚の代謝に関わっています。皮脂の分泌を抑え、ニキビや肌荒れの防止などの目的で配合される。

♡マンネンロウエキス(ローズマリー葉エキス)

ローズマリーから抽出されるエキスで、消炎効果・殺菌効果がある。

♡クローブ(チョウジエキス)…スパイスとしてカレーにも含まれるクローブの蕾から抽出したエキス。吹き出物やニキビを防ぐ効果が期待できる。

♡オウレンエキス…オウレンの根から抽出したエキス。抗菌作用が期待できる。



♡乾燥肌


▼乾燥肌の特徴

かさつきが気になる・粉が吹く・キメ細かい・毛穴が目立たない・加齢とともに気になり始めることが多い


▼乾燥肌に多いトラブル

乾燥しやすい・乾燥による小じわが目立つ


▼乾燥肌オススメ洗顔料&洗顔タイミング

油分も水分もバランスよく補給することが大事なので、油分が多く保湿剤も多く含まれた洗顔料がオススメ。また、朝の洗顔は皮脂を取り過ぎないためにもぬるま湯で汗やホコリを落とす程度で〇。


▼乾燥肌オススメ成分(成分表をチェック!)

♡セラミド〇(←○の部分には数字が書かれることもあります)…潤いを保ち、肌を外の刺激から守るバリア機能の働きをする成分。もともとヒトの体内で作られる。動物・植物・酵母由来など、さまざまな種類がある。



いかがでしたか?今回は2つの肌タイプについてお話ししましたが、お肌の状態は季節などの環境やストレス・健康状態により大きく変わるものなので日頃からご自分のお肌の状況を知り、適切な洗顔をしていただけたらと思います。






ここまで読んでいただき、ありがとうございました💕





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?