見出し画像

【三重】まだ雪が残る御在所岳に登ってみた。

みなさん、こんにちは、こんばんは。
そして明けましておめでとうございます。
フォトグラファーの
Yuma Takatsuki( @yu_umaa06 )です。


早いものでもう2月も終わろうとしていますね。
毎回早い早いと言っている気がしますが、
それはさておき、、、笑


今回はまだ雪が残る三重県の御在所岳ございしょだけに行ってきたので、そのときのことを書いていこうと思います。


今回も今Panasonic様からお借りしているLUMIX S5LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S.を使用しています。


前回の記事はこちら↓



御在所岳

最初に展望台から見える山々がきれい


タイトルに御在所岳に登ってみたと書きましたが、御在所岳はロープウェイがあるので、どなたでもすぐに山頂に行くことが可能です。


もちろん登山コースは初心者から上級者まで様々なコースがあるみたいなので、登山を楽しむこともできます。


ちなみにロープウェイからは登山されてる方を発見しました!まさに断崖絶壁のところを登っているようで、すごすぎました。

壁に見えませんか…?


今回はロープウェイを使って登ってみました。ロープウェイからの景色はこんな感じです。

行きが撮れなかったので帰りの景色


ロープウェイからは四季折々の景色を楽しむことができるみたいなので、他の季節にも訪れてみたいなと思いました。


景色を楽しんでいたらあっというまに山頂に着きます。山頂についたら食事処やスキー場へのルートもあるのですが、今回は朝陽台広場ちょうようだいひろばに向かいました。


案内図
案内板はありがたい
標高1212mは思ったより高かった
なんかぽい写真
雪だるま
雨量レーダーがいい感じでした


本当はここに樹氷があったらよかったのですが、湿気がなかったので、今回は見ることができませんでした。残念。


樹氷が見れる条件としては、
①水蒸気(湿気)があること
②風があること
③気温が0℃以下(氷点下)以下であること
だそうです。

樹氷を見れる可能性が高い時期としては、1月から2月にかけてなので、また条件が揃ったときに行きたいなと思いました。 


そのあとは富士見岩展望台ふじみいわてんぼうだいに向かいました。


本来であれば朝陽台広場より東へ歩いて4分程の位置にあるのですが、けっこうな雪道だったのでもう少し時間はかかりましたね。


冬に行く際はスノーシューズを履いて行くのをオススメします。

通ってきた道はこんな感じ
雪はしっかり積もってました
岩に登って看板を撮ってみました
見晴らしがよくて気持ち良かったです


ここからはロープウェイを横から見ることができます。これがまた絶景なので、ぜひ見てください。

けっこう高いです
お気づきでしょうか


さっきの登山してるグループの人たちが写っています。
どこだと思いますか?




ここです!
こんなところにいらっしゃいました


正直見てる方が怖いなと思いましたが、ちょっと登ってみたいなっていう気持ちにもなりました。


一通り楽しんだら再びロープウェイで帰ってきました。
山頂で食べたカレーうどんはおいしかったです。(写真は撮り忘れました…)

ロープウェイからパシャリ


いかがでしたでしょうか?
今回はまだ雪が残る御在所岳について書いてみました。ぜひ色んな季節に訪れてみてください。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう。


InstagramTwitterもあるのでよければ見てもらえると嬉しいです。
以上、フォトグラファーのYuma Takatsukiでした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?