見出し画像

【日記】煮干し酢を作ってみた

煮干しをお酢に漬けたものである煮干し酢。
うま味について調べていく中で出合い、早速作ってみたらととてもおいしい。
いつもはバリバリと硬い煮干しがお酢によって水分を取り戻し、ふっくら柔らかい食感に大変身を遂げる。
煮干しのしっぽは鋭利な刃物くらい尖っていることも多く、歯茎やほっぺた裏を傷つけたことは枚挙にいとまがない。そんなしっぽも安心して食べられるほど柔らかくなっていたから、お酢で漬けることで安全性も高まる。
煮干しの内臓はエグみや苦みがあるかなと思ったが、お酢の酸味でほぼ感じないレベルにまで抑えられていた。お酢の偉大さを再確認。

煮干し酢の材料はシンプルに煮干しとお酢しかないから、使う材料によって風味や味わいが変化するはず。いろんなものを試してみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?