【日記】自己保存の法則に納得

「人間の本質は自己保存の法則である」と本に書かれていて、ため息が出るほど腹落ちした。
現状維持は退化だと考える思想があるから現状維持する人の気持ちがあまり分からなかったのだが、身を守るために今の環境を変えない=自己保存をしていると思ったら納得できた。
今の立場で安泰な人が、わざわざリスクを犯してチャレンジなんてしないよなぁ。
極端な例として、自分が年収1000万円の状態でチャレンジする権利があり、成功したら1800万円、失敗したら200万円になるんだったら、チャレンジしないよね。
既得権益を守る人の思考回路が理解できて、理解できる幅が増えた。
本の後半には、自己保存の法則を逆手に取った仕組みがあるらしく、読み進めるのが楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?