見出し画像

みき と かしゃ餅

奄美大島の伝統発酵飲料 みき
初めて飲んだときは、
甘いだけでよく分からず、、
その後、島に移住することになり
みき造りを伝えられている伝道師さんから
歴史や神事にまつわるお話しを聞きながら
昔ながらの製法を学んでつくってから
大好きな食になりました

飲みものという感覚はなくて
心身を整えて、パワーチャージするたべもの

奄美の小売店やスーパーでは必ず置いてある
島の代表的な食なのです。

最近のお気に入りは
近所に知る人ぞ知る 赤木名みき

今日もおしごと帰りに一本いただきに

ついでに おかあさんが作られた
お手製出来たてほやほやな
かしゃ餅を分けていただいた

今まで食べたかしゃ餅の中で
いちばん美味しい〜

ありがたい
ありがたいって
感謝して



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?