見出し画像

忘れたくないこと

先日、学位記をいただいた。

私もいよいよ社会人。

今日は、学生時代を通して感じた、きっと忘れちゃいけないことを、書き留めておきます。


それは、

当たり前かもだけど、

自分一人じゃ大したことは成し得ないということ。


特に、

コロナ禍でも陸上の大会をあれこれ工夫して運営したとき、

共同で研究報告を行ったとき、

インターンシップで新しい事業案をチームで練ったとき、

意見は違っても、懸命にチームメイトと協働する中で、どんどんアイデアを出し、

どこかから現れた面白いアイデアが形になっていく瞬間が、一番わくわくしたし、

そういうときの結果はとても良かった。


もちろん、より鋭い問いを立てられるように、より良い案を思い付けるように、個人的に鍛錬はしていく。

けれど、自分一人の力はたかが知れていると思う。


こんなことを書いていたら、クラシエさんの企業理念を思い出した。

その一部に、

私は天才ではない。
けれど、誰かと組めば天才的な仕事ができる。

Kracie 「企業理念『しるし』」URLは文末に掲載。

という言葉があった。

たぶん、自分の言いたいことはそういうこと。


さて、

私は来週から「まちづくり」全般に関わる分野で働く。

これから先、今まで以上に色々な場所で、色々な方々と出会うのだろう。

いつでも、

「自分一人じゃ大したことは成し得ない」

そんな感覚は忘れず持っていたい。


参考

Kracie 「企業理念『しるし』」<https://www.kracie.co.jp/company/philosophy/>(2024年3月25日閲覧)。