見出し画像

激人ドラム塾オープン! その全容と詳細

どうも皆さん、YU-TOです。

新年度を迎えたと思ったらあっという間に5月へ突入し、本格的な新生活をスタートさせている人も多いのでは無いでしょうか?。

そんな皆さんが新しい事に挑戦し始めているであろうこの5月に、しばらくの間停止していた個人レッスンを再スタートさせます!。

数年前より独自のカリキュラム制作を進めて、2018年より自宅スタジオと外部音楽スタジオの両方を使って実施していた個人レッスンですが、1年前のコロナ禍でしばらくレッスンを停止せざるを得ない状況になってしまいました。

この1年間で音楽業界の全てが変わってしまったと感じているのは、決して自分だけではないでしょう。

それは"音楽レッスン"という分野でも同じで、「これからの時代に必要なレッスンって何なのだろう?」と自問自答する日々が続き、なかなかレッスンの再開に踏み出せずにいたというのも事実です。

今の世の中の図式にならい、オンラインでレッスンが出来る体制を整えていくか、それとも今まで通りの対面式でのレッスンを続けるべきなのか?。

どちらせよリスクとメリットの両方があると思うのですが、自分の立場で置き換えた時、「どっちにお金を払うか?」と考えたら、こんなご時世でも自分は絶対に講師と直に会って教えてもらえる方を取ります。

時代遅れな考え方かもしれないし、否定するつもりで言っているわけじゃ無いけどオンラインレッスンであるのだったら「YouTube観て1人で練習すれば?」と、正直思ってしまう。

やはり、"レッスン"というのは生徒さん1人1人の人間性や価値観、将来のビジョンをしっかりと把握した上で進めて行かないと意味が無い。

その為には多くの"生の時間"を生徒さん達と共有し、お互いの距離を縮めて、正直な話し合いが出来る関係性を築いていく必要が絶対にある。

今回、自分が立ち上げるドラム教室の名前は"激人ドラム塾"と言います。

毎度の事ながら、ものの数秒で決めた名前です(笑)。

世の中の流れ次第ではオンラインでのレッスン運営も考えてはいるのですが、今回は敢えて行わず、完全対面式マンツーマンの個人レッスンという形で運営させて頂くことにしました。

やっぱり、"ドラムを教える"っていうだけがドラムレッスンじゃない。

自分にドラムを教わりに来てくれる塾生さんには、ドラムを通して"豊かな人生"を歩んでもらいたいと思っていて、その為の手助けを自分はしたいんです。

だから、こちらが規定したレッスン料さえ払って頂ければ、レッスン時間をオーバーしても良いですし(勿論限度はありますが 笑)もうレッスン関係無しに一緒に飲みに行って、ドラム談義やバカ話に花を咲かす関係になるのもこちらとしては全然OKです。

「上達した!!」「意識が変わった!」「とりあえず楽しい!」って感じて貰えるまで、もう徹底的に面倒見させて下さい。

そして激人ドラム塾は、ただのドラム教室ではありません。

通常のレッスン以外にも様々なドラムに関するオプションサービスをご用意しており、それらが破格の値段で手に入るのが激人ドラム塾で、ドラムに関わるほぼ全ての事が塾生になれば出来ると言っても過言ではありません。

前置きはこのくらいにして、レッスン場所料金体系レッスンの具体的内容や各オプションサービスの詳細などを、この後の章で詳しく書いていきたいと思います。

1.レッスン場所

激人ドラム塾のレッスンは、基本的に自分の自宅スタジオにて行います。

画像1

スタジオの場所は東武東上線 東武練馬駅から徒歩5分ほどのところ。

急行は止まりませんが、池袋駅から大体20分ほどで着くことが出来て、都内であればどこからでも1時間くらいで着くことが出来ると思います。

有楽町線&副都心線地下鉄赤塚駅からでも徒歩10分程で着く事が出来て、めちゃくちゃ都心という訳では無いにせよ、割とアクセスは良いです。

スタジオにはRolandV-DrumsPearlリズムトラベラーが設置してあり、塾生の皆さんにはV-Drumsを叩いてもらって、自分はリズムトラベラーを、という形でレッスンを進めていきます。

画像7

自宅なので生ドラムは叩けないですが、生のドラムで練習したからといって必ずしも上達が早くなるという訳では無いですし、練習は"何でやるか"よりも"何をやるか"と"毎日やるか"です。

激人ドラム塾では、この「何をやるか?」と、「塾生さん達の日々の生活の中に"ドラムを叩く"という習慣をどうやって上手く組み込むか?」を一緒に徹底的に考えていきます。

"徹底的に"なんて大層な言葉を使ってしまいましたが、、(笑)塾生の皆さんにはこのスタジオでの時間を楽しんで欲しいと思っていて。

本当に"レッスン"っていう堅苦しい感じより「YU-TOのスタジオに遊び行くわっ!」って気持ちで来て欲しい。

スタジオ外にはゆっくり寛げるスペースも用意してあるので、ここでお茶でも飲みながら(たまにお酒もね 笑)沢山話をして、塾生さんの叶えたい事だったり、悩みだったりを聞いていきたいなと思っています。

画像8

ドラム以外の事も話してもらって全然OKなんで、お互いの色々な事を沢山話して、その中から塾生さん1人1人に合ったドラムとの向き合い方や今後の展望を一緒に考えていけたら幸いです。

前後に他塾生さんのレッスンや予定などが入ってしまっている場合は厳しいですが、レッスン時間を過ぎても居てもらって全然構わないですからね(笑)。

あと、今のご時世では感染症対策の事も書いておかなければなりませんね。

まず、教室の入口すぐ右に洗面所があるので、入ってすぐにこちらで手洗いと消毒をする事が可能です。

感染症3

レッスン中はなるべくマスクを着用し、直接手が触れるスティックは持参したものを使って頂いて、可能であればドラムシューズ(靴下での演奏も可能)も自前のものを持ってきて頂きたいです。

マンツーマンでの個人レッスンなので"密"になることは無いですし、教室、談話室ともに2m以上の間隔をあけての使用も十分に可能です。

感染症
感染症2

写真を見てもらえればお分かりのように、しっかりと外に繋がる窓も付いているので換気もバッチリです。

人と会う事すらままならない妙な時代ですが、塾生の皆様が安心してレッスンに臨めるように出来る限りの対策はさせて頂きます!。

とにかく塾生の皆さんには、ここでの時間を大いに楽しんで貰えればと思っている次第です!。

2.基礎力の強化に特化した"根本治癒型"レッスン

激人ドラム塾では、YU-TOオリジナルのテキストを用いたレッスンを行います。

画像10

内容はドラムを叩く上での基本となる4つのストロークやルーディメンツ、8ビートや16ビート、ツインペダルのエクササイズからブラストビートまで多種多彩な内容で、この中に詰まっている練習法は200種類以上。

自分は、レッスンには"根本治療的レッスン""対処療法的レッスン"の2種類があると思っていて、そのどちらも正解ではあるのですが、激人ドラム塾では"根本治療的レッスン"に重点を置いたレッスンをやっていきます。

例えば、"こういうフレーズが叩けない"という悩みのある塾生さんを1回のレッスンでそのフレーズが叩けるようになれるまで持っていく事も可能と言えば可能です。

しかし、その"叩ける"は本当の意味での"叩ける"では無いです。

多分、完成度で言ったら40%くらいで、この位だったらはっきり言ってレッスンに通って得る必要は無く、もうYouTubeとかを観て自分なりに練習していれば出来てしまうレベルの事だと思います。

"出来ない"という事には、必ず何か根本的な原因があるんです。

例を挙げると、、、

・"16ビートが苦手"というのは、大抵の場合16分音符をちゃんと理解していないという事が原因。
・"速いフレーズが叩けない!"というのは、"ゆっくりから徐々に速くしていく"という単純な事を体系立てて練習出来ていない事が原因。
・"ドラムが上手くならない!"というのは、毎日ドラムに接っしていない事と"意味のある練習"が出来ていない事が原因。

のような事が出来ないことの根本にあると自分は思っています

もしかしたら、その原因は"時間の使い方""生活環境""物事に対する考え方"みたいな一見するとドラムとは全く関係のない事が原因となっている場合もある。

激人ドラム塾では、そんな"根本の原因"を解決出来るお手伝いをしたいと考えています。

具体的な練習法はもちろん、身体の使い方や"どういう気持ちでドラムと向き合っていくか?"という精神的な事まで何でもご相談頂ければ、自分がその解決方法を見つけ出し、塾生さん達がより良いドラムライフを送れるようにサポートします!。

3.回数が多くなるほどお得になるレッスン料金!

激人ドラム塾では、基本的に単発レッスン、月2回コース、月4回コースの3種類のレッスンコースをご用意しています。

単発1回のレッスン料金は5000円で、レッスン時間は60分〜90分

敢えてレッスン時間を曖昧にしたのは、「レッスン時間終了まであと5分しかないけど、もうしばらく叩けば掴めそう!」という場面がレッスンをしていると良くあるからです。

こういう場合って、音楽スタジオだと予約時間があるから強制的に出て行かなきゃいけないけど、そこら辺に関しては少し緩くやりたいなと思っていまして。

もちろん、内容を決めずにダラダラとお喋りするだけのレッスンをするつもりはありません。

レッスン当日に何をやるかは塾生さんと相談して事前にしっかりと内容を決めて行い、どんなに小さい事でも"その日何をクリアするか?"という目標を立ててレッスンを進めていきたいと考えています。

レッスンで使ったテキストは必ず紙、もしくはPDF形式でお渡しして、ご希望があれば、レッスン前後に下のようなレッスン内容の予習復習が出来る動画も作成してお送りします(無料)。

立てた目標をクリア出来れば、例えレッスン時間30分で終了でも構いませんし、プラスアルファの内容を残り時間でレッスンしても良いです。

ただ、人間の集中力には限界があって、自身にとって不慣れな内容をやらざるを得ないレッスンは疲労もストレスも溜まりやすいので、どんなに長くても集中出来るのは90分が限界かなと思います。

しかし、こちらも塾生さんが目標をクリア出来るように最大限尽力しますので、「ゲームをクリアしてやる!」くらいの感覚で楽しくやっていきましょう!。

単発レッスンのメリットは月1回などの少ない頻度でもレッスンが受けられるという事です。

「ちょっと暇だし、YU-TOのとこにでも遊びに行くか!」みたいな感じで遊びに来て、”ついでに上達へのヒントもゲット!”みたいなユルい通い方をしてもらって全く構いません。

また、「結構楽しいし、定期的に通っても良いかな?」と思って頂けたのならば、月2回や、月4回のコースへの変更も可能です。

ただ単発レッスンだと、どうしても継続したレッスンカリキュラムや長期的な目標設定が組みにくいので、"対処療法的レッスン"しか出来ない事はご了承頂きたいです。

なので、「本当に基礎からしっかりドラムを学びたい!」という人は、月2回からの定期レッスンに通うことを推薦しています。

月2回コースは現在通っている塾生さんに1番選ばれているコースで、無理なく通えて、1レッスンあたりの値段が4000円とお得になるので特におすすめです

ただ、もし「遊びに行く感覚で気軽にドラムを習いたい!」という人には、単発レッスンコースでも全然ありだと思います!。

4.超充実のオプションサービス

激人ドラム塾はレッスンだけではなく、塾生さん達の音楽活動をサポートする為の様々なオプションサービスをご用意しています。

まず、レッスンスタジオではV-Drumsを用いたドラムレコーディングをする事が出来ます。

レコーディング方法はMIDIレコーディングで、1曲6000円"で録音〜編集〜納品まで完了させる事が可能です。

もちろん、生ドラムとは若干毛色が違う音にはなりますが、最初からリズムを打ち込むのとは違うノリやフレージングを表現する事が出来るので、レコーディング初心者にオススメなレコーディング方法だと思いますね。

自分は過去に何度も、このV-Drumsを用いてレコーディングした作品を世に出しています。

本当はちゃんと叩いたドラムをレコーディングしたかったけれど予算の都合で出来ず、エレドラも持って無いから作曲者が打ち込んだドラムで作品を出さざるを得なかった、、」

みたいな話も実は結構あったりするのですが、塾生さんにそんな屈辱を味合わせるわけにはいきません。

録音時のディレクションやMIDIデータの編集は自分がやるので、是非気軽な気持ちでレコーディングをしに来て下さい!。

録音するオリジナル曲が無くても、カバー曲を録音してみたりする事も可能なので(オケもこちらでご用意出来ます)、色々楽しみながらレコーディングしていきましょう!。

そして、レッスンスタジオでは↓の映像ようなドラムプレイ動画を撮影する事も可能。

料金は編集込みで単発コース生は7000円。

基本的には1曲単位の値段設定ですが、SNSに投稿する様な短い動画であれば、ざっくりですが3曲分くらいでこのくらい値段と考えてもらえれば大丈夫です。

LEDライトや撮影用照明も用意してあるので、曲によって違う雰囲気の照明にする事も出来ます。

世間で言うところの"叩いてみた動画"を気軽に作れて、撮影や編集のやり方もレクチャー出来るので、塾生さん自らが撮影〜編集まで出来るようになる事も可能です。

たっぷり練習して上手くなって、レッスンの成果を世の中にガンガン発信していきましょう!。

とは言っても、やっぱり生のドラムを録音したいと思いますし、本物のドラムセットを叩いている映像の方が何だかんだ言ってカッコ良い。

激人ドラム塾では、生ドラムを使っての録音&動画撮影をする事も出来ます。

画像5

料金は1曲40000円〜(スタジオ代込み)、初回1曲はスタジオ代のみで無料!。

外部のスタジオを使うので予約状況や時間帯などで値段が変わってくるのですが、ご請求する料金はスタジオ代、マイクレンタル代等込みの総額です。

それ以上の金額を塾生さんに請求する事はありません。

EDIT等の作業を行った上でパラデータのお渡しも出来ますし、別途料金は掛かりますが、他楽器のレコーディング、ミックス、マスタリングも受注出来るので、バンド活動をされている方はレッスンだけでは無く、音源制作も一緒に出来てしまいます。

ドラムレコーディングを担当してくれるエンジニアはKaz Niitaさん。

画像6

Death I Amのドラマーとして活動し、自身のソロプロジェクトや他アーティストのレコーディングも多数担当。

"ドラムが叩けるエンジニア"はかなり希少な存在。

ドラマーならではの視点で行うレコーディングはとてもスムーズで、本格的なレコーディングが初めてという方でも安心して高品質なドラムの音で、プレイ動画を制作することが可能です。


曲はオリジナル、カバー、どちらでも構いませんし、塾生さんのレベルや趣味に合わせた楽曲をこちらで提示させて頂くことも可能です。

オケやクリックなどの音素材もこちらで用意出来るので、ドラム以外の事で塾生さんの手を煩わせること無く撮影本番を迎えられます。

塾生さんの実力に合わせた段取りで撮影日を最初に決めて、そこに向けての練習やデモンストレーション撮影などを事前にたっぷり行った上で本番に臨めるようにするので、撮影やレコーディングが未経験という方でも安心。

一緒にカッコ良いプレイ動画を作り上げて、あなたのドラムで世間をあっと言わせましょう!。

5."3段階方式"での無料体験レッスン

激人ドラム塾では皆さんに安心して入塾して頂くため、3段階方式での無料体験レッスンを実施致します。

体験

まず、入塾をご検討されている方には一度レッスンスタジオの方にお越し頂いて、どのような環境でレッスンを受けられるのかを実際に見てもらい、その後に簡単なカウンセリングを受けて頂きます。

"カウンセリング"という言葉だと大層な事をやるように聞こえてしまいますが(笑)、簡単に言ってしまうと「色々お喋りしましょう!」という事です。

ドラムを始めたきっかけや、好きなアーティスト、将来の目標やプライベートな事、もちろん言える範囲で構わないので色々なお話を聞かせて下さい!。

カウンセリングは1〜2時間程度で、この段階ではまだレッスンは行いません。

そのカウンセリングでの会話の中からその人のニーズに合ったレッスン内容やサービスを自分が探し出し、それを後日無料で体験してもらうという形でレッスンを行います。

体験レッスンの所要時間は基本60分ですが、レッスンスタジオで出来るオプションサービス等も体験して頂きたいので、前後の予定にもよりますが、基本的には何時間でも居てもらって大丈夫です。

普通、無料体験レッスンは1回のみで50分、下手をすれば30分という短い時間で行うというのが主流ですが、そんな短い時間でその日初めて会う人の"本当のニーズ"が掴めるはずありません。

激人ドラム塾は、塾生さんが持つドラマーとしての様々な目標を叶える手助けをする為の場所です。

それを実現させるためには、まずは自分が塾生さんの人間性や成し遂げたい目標をしっかりと把握していなければなりませんし、塾生さんからの信頼も得なければならない。

「ここなら自分のやりたい事が実現出来そうだな」としっかり感じて頂き、レッスンだけでは無く、"ここで何が出来るのか?"という事を把握してもらった上で入塾して頂きたいので、このような3段階での無料体験レッスンを設けることにしました。

体験レッスンを受けられるのは1回だけですが、"終了後すぐに契約せざるを得ない空気を作る"みたいな事は絶対にしません。

もちろん、その場で「是非!」となれば即日でご契約する事も出来ますが、一度持ち帰り、よく検討した上で判断して頂く形でも全然構わないです。

塾生の皆さんとは"講師と生徒"という上下の関係ではなく、"同じドラムという楽器と向き合う仲間"という、対等な間柄でありたいと思っています。

お金を頂いた上での関係なので"お客様"でもあるわけですが、ビジネスライクな関係ではなく、お互いに何でも話し合えるような関係性を築いていけたら良いなと思っている次第です。

契約して頂けたら、全力で手助けをさせてもらいます!。

ドラムを通して一緒に成長していける仲間に僕となりましょう!。

5.お問合せ方法

ドラマーYU-TOの新たな活動"激人ドラム塾"、如何でしょうか?。

興味が湧いている方もそうでない方も、もうこの章まで読んで頂けているという事には感謝しかありません。

読んでくれている方の中で少しでも入塾に興味があるという方は是非、以下のメールアドレスにご連絡下さい!。

gasofkerosene@gmail.com

もし依頼文を考えるのが煩わしいようであれば、以下のテンプレート文章をコピペしてご利用頂ければと思います(名前の部分だけご記入をお願い致します)。

初めまして、〜〜と申します。"激人ドラム塾"無料体験レッスンを受講したく思い、ご連絡させて頂いております。日程の調整を行いたいので、ご返信よろしくお願いします。

メールを確認次第、すぐにこちらから折り返しご連絡致します。

各SNSのDMからでも募集を受け付けているので、是非お気軽にご連絡ください!。

↓YU-TO Twitter↓

↓YU-TO Instagram↓

場合によってはレッスンの募集を締め切る可能性もありますので、ご興味ある方はお早めにお問合せください!。

ドラムを共に楽しみ、共に学ぶ仲間になりましょう!。

皆さんとお会い出来るのを楽しみにしています!。

では!

よくある質問

この章では、レッスンをやっていると聞かれる事が多い質問にまとめて答えてみます!。

本記事中ではお伝え出来なかった事の補足として是非参考にしてみて下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全くドラムに触れた事の無い初心者Of初心者です、、、。通っても大丈夫でしょうか?。

全く問題ないです!。

オリジナルテキストはどちらかと言うと経験者向きなので、テキストなどは使わず、最初は"好きな曲に合わせて叩けるようになる事"を目標にやっていきましょう!。

外部スタジオでのレッスンはやってくれないのでしょうか?

外部スタジオでの出張レッスンも可能です!。

ただし、レッスン時間は1時間のみで、単発レッスンコースの5000円にプラスしてスタジオ代&交通費を頂くので料金が多少高額になってしまいます。

月額通い放題コースの塾生さんにはスタジオ代&交通費のみの請求で、レッスン料は無料で出張レッスンをさせて頂きますが、稼働時間は12時〜22時とさせて頂きますのでご了承下さい。

当方ギタリストです。でもドラムが大好きで、YouTubeではドラムのプレイスルー動画ばかり観てしまいます。めちゃくちゃドラムに興味があって、ギタリストながらドラムを叩いてみたい願望が半端無いのですが、、通ってみても良いですか?。

良いじゃないですか!。

他楽器の事を勉強するのはとても大事な事ですし、自分の見識を深めて、価値観を広げるきっかけを作るお手伝いが出来たらと思います!。

オプションサービスのプレイ動画制作で、ギター&ドラムの1人セッションみたいな動画を作っても面白いかもですね!。

急に忙しくなってしばらく通えなくなりそうです、、。どうしたら良いですか?。

それは残念です、、。

でも、安心して下さい。通えるまでの月で一度締め切って精算して頂き、通えるようになった月からまたスタートという形でも構いません。

俺、絶対お前よりドラム上手いからレッスンとかしてもらわなくて良いわ。でもオプションの動画撮影とレコーディングには興味あるんだけど、オプションだけの利用って出来んの?

かかってこいよ、この野郎←。

いや冗談です、冗談(笑)。

出来る限りお受けしたいとは思っているのですが、、、。

基本的には塾生さん達の制作を優先させて頂きたいので、お断りする場合もある事はご了承下さい!。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?