第32話 「200万円の物件を50万円で買う方法」2019.12.19

こんばんわ!ジョイです!

今日もよろしくおねがいします!

なかなかネタが見つからないなぁと思いながら…そして、昼間は相変わらず勤め人の仕事を全力で17時の定時までに終わらせ、ダッシュで帰るという日々…

そして、今日は上司の圧力に屈し(少し大げさに表現しています)スルーできなかった忘年会に参加します。でもどうせ参加するなら思い切り楽しみます!

一次会で帰ります!絶対帰る!!最初からそう、決めて参加します!そうすると、終わった瞬間に消えることができます。さうすれば、筋トレもできるし、ブログもゆっくり書けるし、睡眠もたくさん取れる!

マインドが完全に変わってきました!!

さて本題に入ります!

200万円の物件を50万円で買う方法

以前も少しだけ触れていたのですが、今回はこのテーマを掘り下げていきます!

実際にまだ買ってはいませんが、ネットに上がってない情報をこっそり教えていただけましたし、非常に詳しい情報をくださいました。不動産屋も本気で対応していただけているという感触を持ちました。

① 不動産屋(地元で売買専門にしている業者)さんと仲良くなる!(加藤流?!チップ手渡し作戦!)


私の場合は、1号物件の売買でお世話になった方に3号物件もお世話になりました。1号物件の決済の時に、当時はお金に余裕がなかったのですが、加藤ひろゆきさんの教えの通り、チップを渡しました。少額ではありましたが、すごく喜んでいただけたので、効果はあったと思います!



② 本当に買える物件に対して内覧を希望する!


これは当然とは思いますが、必ず意識をして実践したいと思うことです。

内覧は担当の方の時間を奪うことにもなるので、本気の物件のみ、物件内を見せてもらうことにしています!

よく考えたら、その1号&3号物件の担当者さんに、1号物件1回、2号物件1回合計2回内覧をお願いして、2回とも買ってます。

打率10割。これは本気で買ってくれる人だ!という印象を持ってもらえているのではないかと思います。


③ 担当者さんとの信頼関係構築&自己開示


しかも半年の間に2件ですし、登記も自分ですると言っているし、その他にももう一軒買っているし…

このような情報をしっかり担当者さんに伝えて、自分はこのような物件を買いたい!という意思表示をしておくことが必要かと思います。

いずれは、この地域の築古アパートを購入したいなとも考えていますので、少しずつ信頼関係を構築していけたらいいなと思っています。

そのためには、やはり丁寧な電話応対、丁寧なメールの文章を心掛け気持ちよく接していただけるように気を配っています。(でもこれは今では自然にできるようになっています)

当たり前のことですが、とにかく謙虚に、こちらは物件を紹介していただいて、買わせていただいているというマインドで接するようにしています。人間思っていることが表情や態度に出やすいので、自分は心からそう思うようにしています。自分がされてうれしい言動は相手もうれしいだろうというマインドですね!


④ 情報交換 ~買い付けを入れる際の5つのポイント~


実際に内覧をしますが、当然その際に聞くことは以下の3点

(1) 売主さんが売り急いでいるか(相続かどうか)

(2) 売り出してからどれくらい時間が経過しているか

(3) 過去の買い付け金額(いくらぐらいならOKか)

さらに、

(4) 自分は現金決済いつでもできます!決済の日時は早めに設定できます!と宣言しておく。

(5) 大幅に指値を入れて通った場合は、下がった金額の10%は担当者様に、コンサルフィーとしてお渡し…(ムニャムニャ)と言っておく。

このようなことを短時間でさっと担当者さんに伝えておく、聞き取りをすることでスムーズに買付⇒決済⇒契約⇒引き渡しと流れていきます。

実際3号物件の場合は、11/14に連絡を入れて、引き渡しが12/13なので連絡を取り始めてちょうど1か月で完了しています。いかにスピード感を持って行動できるかということもカギになってくるかもしれません!


⑤ 個人的につながる(LINEなどで連絡しやすい状況をつくる)


もちろんある程度の信頼関係が出来てからになるかと思いますが、携帯番号だけのやりとり(SMSなど)だと文字数制限などがあり、やり取りがめんどくさいと担当者さんも言われていましたので、お互いにLINEなどでの情報共有が出来た方がこれからの時代は良いかもしれませんね。


⑥ 担当者さんからの非公開の物件情報を頂く(こちらからクレクレとは言わない)


もし、ここまでの信頼関係構築がうまくいくと、こちらから情報をクレクレと言わなくても、向こうから情報をくれることがあります(まあこの地域は田舎なのでボロ戸建を買う人があまりいなさそうなので情報が回ってくるのかもしれませんが…)

その情報を頂いたら、しっかり話を聞いて、情報を整理して検討することを伝えておきます。私の場合は現在購入したばかりなので正直資金があまり残っていないという旨を伝えています。節約して給料を貯めて、貯金してボロ戸建買おうと思っています。場合によっては融資をひくことも念頭に考えています。

その物件が現在、200万円でネットに出ている物件で、一度買付が通って50万円で話がまとまっていたそうです。しかし、買主が辞退したということだそうで、50万円ならば買えます!と言われました。。。

その買わなかった理由を買主さんに聞きたいところですが、担当者さんは理由は分からないと言われました。(本当は知っているのかもしれないですが…)

今、この物件を即決はできないのですが、数か月放置プレイを実施し、数か月後に売れ残っていた場合に指値を入れて、先ほど挙げたように、担当者さんへのコンサルフィーを利用して20万円で買う!

という妄想を繰り広げています。すごく楽しい妄想です。これが実現出来たら最高ですね~( ̄▽ ̄)ニヤリ

どちらにしても質素倹約を心掛け、お金貯めます!

未来へ投資します!


最後に…


ここまでいろいろ振り返ってきましたが、自分のやってきたことをまとめることは苦ではないと感じています。これも書いてみないと分からないもので、この文章を書くスピードも格段に速くなっていますし、すきま時間を見つけて書けるようになりましたし、その分睡眠時間を確保できています。

一石二鳥にとどまらず、一石四鳥ぐらいありますね~

自分の貴重な資産である

時間

健康

そして、お金


この3つが少しずつ上向いていることは確実です。

さらに文章を考えること、書くこと、構成すること

(文章が上手くなっているかは除きます。まだまだ文章はうまく書けていません…これからも頑張ります!)

このような文章に関する力もわずかながらではありますが、向上していることを実感しています。

これからも続けていきたいと思います。

何度も言っていますが、アウトプット量に比例して行動力もアップしています!!

寒い日が続きますが、ご自愛くださいませ。

皆様にとって素敵な一日が訪れることを祈りまして、

このあたりで失礼したいと思います。

それでは皆様、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?