見出し画像

第478話 「公庫での面談内容詳細(リフォーム融資)」2021.3.9

いつもありがとうございます♪

ジョイフル大家です!


【公庫融資の面談へ】

行ってきました!!

リフォームローン540万円

どれくらいの条件で通るのか…

チャレンジです!

ダメ元で運転資金も相談してみます!

画像1

画像2

と意気込んでいたのですが…

運転資金については

全く触れずに

スルーしました…

とりあえずは、リフォームローンなら

なんとか満額じゃなくても通りそうだったので

何も聞かずにそのままスルーしてきました!笑


社長も私もそんなに緊張することなく

ありのままの状況をお話しすることができました。

【公庫面談で担当者に言われたこと】


■収益性が確保できているかについては、法人3期ほど終わっていれば、判断可能で、もう少し増額できる。

■場合によっては資金使途確認(領収書確認)があるかもしれない
■新築APの返済計画の確認が必要
■物件の入居募集用マイソクが欲しい(客付方法は?)→後日FAX

■所有物件の場所や入居付けしやすい地域なのかの確認
■肌感覚で月々の返済はいくらくらいで考えてますか?
■商工会経由のマル経融資の紹介
■地銀の融資については、後日担当者間で電話連絡を取る(返済計画等具体的な数字面の確認)
■融資期間は7年くらい…(担当者私見では)
■金利は触れず…

■場合によっては、役員の個人の資産確認(通帳など)もお願いするかも
■ゼロ回答にはならないだろう→「200万円くらいで返済は2.5万円くらいになるから十分ですね」と担当者さんが電卓を叩く場面も…


■収益性が確保できているか

については、法人3期ほど終わっていれば、判断可能で、もう少し増額できる。

とにかく、法人としての収益性が確保できているかを見たいと言われました。

つまり、物件の古さよりも、収益還元力があるか。

家賃が入ってきているというのが一番大事。

だから、リフォームローンをお願いするにあたっては

先に家賃が入ってきているといい

でも、リフォームするには

空室じゃないとダメ…


ということで

かなり矛盾しています。

先に入居を付けると

リフォームの融資は難しい💦

でも、空室だと収益性が安定しているかが判断できない。


ということで

私の見解は

まずは自分の所有現金を元手に物件を買い、

リフォームローンを組むのが

いいという結論に至りました。

バックファイナンスですね!



■資金使途確認(領収書確認)があるかも


これはけっこう大きいなと思ったのですが…

これは一つのポーズなのか

本当に確認するのか…

ニュアンスとしては、

「場合によっては…領収書などを確認するかもしれません」

というレベルなので

絶対に確認するとは言われませんでしたが

確認の対象となる可能性があるということを

頭の片隅に入れておく必要があります。

ま、資金使途違反が無ければ何の問題もありませんね!



■新築APの返済計画の確認が必要


今回の融資だけでなく

法人全体における収益、キャッシュフローが出るかどうか

信金さんと考え方は似ているなと感じました。



■物件の入居募集用マイソクが欲しい


物件の詳細や場所など

どのような物件かを知りたいと

いうことのようでした。

本日は資料が無かったのですが

後日FAXをしてほしいと言われましたので

速攻で作成してお送りします。


また、客付方法は?

と聞かれました。

基本的には

●●不動産にお願いしています。

また、「ジ●ティ」や「ウ●コミ」で

募集しています!

とお話しました。


■所有物件の場所や入居付けしやすい地域なのかの確認


ここは意外だったのですが

物件を調査すると言われました。

実際にそこに行くのかは明言されませんでしたが

家賃の相場感を見ると言われてました。



■肌感覚で月々の返済はいくらくらいで考えてますか?

と言われて…

正直、この答えには詰まってしまいました…

あまり返済がいくらでということは考えておらず

金利とか返済期間ばかりを考えてしまっていました。

実際に家賃がいくら入ってきて

いくら返済していくのか

という現実的なことを聞かれました。

たしかに、現実的な返済が可能なのか

その辺りのシミュレーションが足りていなかったなと反省しています。


■商工会経由のマル経融資の紹介


これは知ってはいましたが

制度のことについて

紹介していただきました。

また、コロナ融資に関しても

あちらの方から紹介があって

とりあえず出すだけ出してみましょう

条件が良くなりますから

ということで出してみました。


■地銀の融資については、後日担当者間で電話連絡を取る(返済計画等具体的な数字面の確認)


地銀担当者さんにも連絡して

後日担当者間での情報共有

をするようです。

(これが普通なのでしょうか?💦)

地銀の7100万円の融資が承認されたことは

今回の公庫の融資の追い風にもなっている

プラス材料だと言われました…

これが、融資が融資を呼ぶ…

そんな仕組みの一部を垣間見た気がします…

今後も返済をしっかりして

安定的な経営を続けていけば

今後も融資を引ける

そんな気がしました。

こうして、担当者さんとの信頼関係を築いていくことが

大事だと思います。


■融資期間は7年くらい…担当者さんの私見ではという条件付き

金利は触れず…


ということでおそらく7年ほどの融資で。

金利などの条件は何も触れず、お任せになります。

基本的にあまりこちらからは注文を出していません。

返済猶予は1年ぐらいで一応申しこんでみました。


■場合によっては、役員の個人の資産確認(通帳など)もお願いするかも


ということで

今回は個人の通帳などは持っていかなかったのですが

今後その可能性もあると言われました。

最初から見せてもいいのかもしれません。

前回はもっていったのですが

今回はちょっとサボりました💦


■ゼロ回答にはならないだろう

→「200万円くらいで返済は2.5万円くらいになるから十分ですね」と担当者さんが電卓を叩く場面も…

期待してもいい?!


少なくとも200万円ぐらい

は借りれる??💦

という淡い期待を胸に

リフォームを頑張ります!



数字面での話が中心で約1時間半の面談でした。

あとは、必要書類を送って、判断を待つのみです!


さて、明日も再びリフォーム行ってきます!!

そして、忘れたころに2号戸建の入居希望…

さてどうなるでしょうか…

そして、1年越しの戸建直接売買交渉…


さーて忙しくなってきました!!!

必死のパッチで頑張ります!!


それではこのあたりで失礼します。

ごきげんよう。

また明日!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?