第125話 「ステージングで入居者の心をつかむ方法」2020.3.22

こんばんわ!ジョイです!


先輩大家さんの物件を見学してきました!

事前に日程をお聞きして、調整していました!

初めて参加したので、物件見学会がどんな感じなのかは全く分かってなかったです💦

実際参加してみて…参加者が

⏹️ 大家仲間の皆さん

⏹️ お世話になる業者さん(司法書士さん、不動産管理業者さん)

たくさんおられました!!

これだけ多くの方に応援される…


当然、自分からしたら、すごい資産家さんなのですが、

人的無形資産家

だと感じました✨


参加してみて感じたこと

⏹️ 人脈の広さ=その人の心の広さ、人間的魅力。
 ⇒ 事前の連絡や心配りが細やかで心から応援したくなります!

⏹️ 日程、場所、車の手配などの調整が大変だけど、その分の学びがすごく深い

⏹️ 当然、大家同士の情報交換、悩み相談ができる

⏹️ モチベーションが上がる

⏹️ 物件の価値、立地、融資についてオフレコで話ができる!

仕事終わって、急いで高速乗って行って良かったです!

プライスレスな体験でした✨


玄関

画像1

共用部

画像2

室内の写真

画像3

エアコンはガス屋さんに付けていただいたということでした!

画像4

キッチン

画像5

お風呂

画像6

トイレ

画像7

洗面台

画像8

玄関から

画像9

押入

画像10


画像11

一般的な2Kのお部屋って感じです!

ここまでは、一般的なお部屋だなと。

しかし、この一般的なお部屋をこの物件のオーナーは

心を込めて、本気でこの物件に住んでほしい!

という想いを形にされていました!!

本当に感動しました!!!

空き部屋が多かったお部屋も徐々に埋まっていっているとのこと。

今後、間違いなく、満室になります!

私は確信しています!!

本当に参考にしていきたいなと…

行って本当によかったな~と思います(^-^)

チャンスがあったら皆さん、先輩大家さんの物件に行ってみましょう!

ご本人はあまり意識されていない(普通だよこんなの~っていう)ことであっても、

我々、これから、その方々が進んできた道を進むわけで。

それを先に進まれたノウハウであったり、大変さなどを学べる。

だからいい!

根拠が分かりました!

なぜ、●●大家の会ってのが存在するのか。。。

今まではなかなか言語化できていない(分かってなかった)部分もありました。

しかし、今回参加することによって、分かりました!!

色んな気づきと学びに溢れた、非常に有益な、

今後の私の不動産賃貸業を続けるにあたって、

大事な日となりました。

本当に。大げさでなく!!



リフォーム&ステージング✨


「ホームステージング」とは、売り出し中の家やマンションの室内を家具や照明、小物やグリーンなどでモデルルームのように室内を演出すること

画像12

このように、キッチンの壁にカッティングシートを貼ってありました!
ご家族で貼られたり、無理なく楽しくされている姿も素敵です✨

画像13

↑洗濯機置き場についても施主支給で安く付けられたということでした!
そういった、ちょっとした所に気を付けて、節約できるところはしていく、掛けるべき予算はつぎ込む。
そのアクセルとブレーキの踏み方がさすがです✨

↓ ステージング✨

画像14

このパイナップルについて…

インパクトがあります!

このインパクトが大切です!

みなさんは、自分が住む物件を選ぶとき、

必ず複数の物件を見るはずです!

そのときに、

「あ、あのパイナップル物件は…」

という話題になると思います!

仲介業者さんも、話題にできますし、

笑顔がこぼれます!←ここ大事!

見に来た大家もみんな笑顔でした✨

あー!

という歓声とともに…


カーテンやベッドメイキングなど…
素敵な雰囲気でした✨
勉強になります!!

画像15


↓ボードについても、すごく分かりやすくまとめてありました!!

画像16

近くの物件との比較。

メジャーが置いてある!助かる!

カントリーマアム置いてある!

子連れ家族に優しい、嬉しい!

こういうところ、素晴らしいなぁと感動✨

真似させていただきます😊✨

まだアパート持ってないけど💦



その後、情報交換会!

画像17

貴重なお話たくさん聞かせていただきました!

ここでは…オフレコのお話がたくさん!

なかなかすべてをお伝えできないのですが…

これは本には載ってないお話だなぁ…

と思いながら聴いてました。

画像18

銀行融資、物件探し…

相続物件を購入するお話など…

画像19

↓ 暗くて見にくいですが…二次会のバーでさらに深いお話…

画像20

二次会での学び


物件の価値上げについて…

管理業者さんのお話…

安易に家賃を下げる=物件の価値を下げる、利回りを下げてしまうことになる。

だから、家賃をそのままにして物件の価値を上げて入居者を付けることがお互いウィンウィンだ!とおっしゃられていて、

このような方と一緒にお仕事できたら最高だなー 

と感じました。

一般的には、

この家賃じゃ決まらないから家賃下げましょう

って言われがちなのですが…

もう少し考えて家賃を下げるようにしようかなと。


また、駐車場を一部つぶして、駐輪場を作るというお話。

当然一台分の駐車場の収入がが減り、利回りは若干下がります。

でも、それは、入居者さんのニーズに合わせる、物件の状況を見られて改善した方がいいと判断されたようです。


以前のオーナーは自転車がバラバラに停められているのを放置していたみたいで、乱雑に自転車が停められていたということです。

このように、



不動産賃貸業をやっていく上で、業者さんの考え方、

しっかり知った上でお付き合いしていった方がよいということを感じました。

ただアパートを買って、ただ貸す。

それだけではうまくいかないし、みんなに喜んでもえらえないです。

物件の価値を上げ、いい部屋を提供して、

みんな笑顔になる。

理想かもしれませんが、その理想を追いかけることができる。

それが不動産賃貸業なんだと思います!

自分で素敵な事業に変えていきたいです!


最後、二次会終了後…

帰る前に…

オーナーさんが

「共用部の電気見てきます!」

「夜にも物件を見るのは大事」

さすが…デキる大家は違う!

このように朝昼晩の物件の表情を読み取って、

なにか足りない部分が無いかなどをしっかり考えて

それを愚直やっていく。


そういったちょっとした姿に再び感動…


0時ごろになっていて、そこから自宅に戻るのできつかったのですが、

2次会まで参加して良かったと思います。

これからも、もし何かあったら積極的に参加していきたいと思います!


最後までお読みいただき誠にありがとうございます。

皆様にとって素敵な一日が訪れることを祈りまして、

このあたりで失礼したいと思います。

それでは皆様、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?