第1117話 「耐用年数オーバーの物件の融資打診」 2023.5.11

いつもありがとうございます!

ジョイフル大家です!

耐用年数オーバーの物件の融資打診

というテーマについて

お伝えします。

先日、ある未公開物件を紹介されまして

昨日、今日は融資打診をしまくっていました。

エリアがノンバンクのエリアから少しだけ外れた場所。

基本的にエリア外

というところが90%以上。

一応土台には乗ります

というところが1割

といった感じ。

公庫にも予約相談してみましたが…

かなり厳しかったです。。。

というか、相談を受けた担当者さんに

鼻で笑われる感じでした。

ちょっと僕のことを下に見てる感じで、

すごく悔しかったです。

全然ダメだよみたいな。

まぁ、確かにリスクもあるし

チャレンジングな事業をやろうとしてるから

難しいのは

百も承知なのですが…

かなり上から目線から

かなり厳しいな…ということを

ずっと一方的に話されまして…

かなり凹みましたー涙

資料はかなり持参していったのですが

値段が高い

資材も高い

需要が低い

最後は

そのあたりにある

公庫のパンフレットを

渡されて

「かなり厳しいですから

しっかり考えて、

まぁそれでも

やるなら

申し込みしてみてください」

というような

内容の話をされました…


最後のお辞儀はめちゃくちゃ丁寧でしたが

言ってることは

「うちじゃ、厳しい」

というような

できない理由を

並べられて

私の話を聞く時間は

相談時間の30分のうち

5分くらい。

残りは

あちらの都合の話ばかり…

今まで

色々な金融機関に相談に

行ったり

電話したりしてきましたが

過去最高に塩対応でしたーー涙


まぁ、私のやりたい事業や

リフォームの実績

などは細かいことは聞かれず、

「何室持ってるの?」

「何をしてるの?」

という表面的な

ことばかり…


相談なのに

説教っていう感じの面談でした。

途中で帰りたくなったのは

高校時代の超つまらない化学の授業以来です。


まじで、まじで


さいあくーーー

と心の中で叫んでましたーーー


いかに、今までの担当者さんが

素晴らしいか

神対応だったのか

思い知らされました。

まぁ、こういった

塩対応を受けても

へこたれないのが

不動産では大事ですよねー

一金融機関の

一担当者(でもなく、相談受付係なのですが)

なので

告白してフラれた友達に言う言葉を

自分にも言いたいと思います。


日本国内の金融機関は

星の数ほど

あるよ!


担当者さんを含めるともっと

いるよ

と。

公庫なのですが

基本的には

耐用年数オーバー物件は

10年しか出さないからね!!

と強い口調で言われましたが

私、築45年の物件に

15年つけてもらったこと

あるのに…

そんなに無理無理言わないでよー

という感じでした。。。


もう少し作戦を練って

正式に申し込み

してみようかなと

思います。


資料は今日の夜中2時まで作って

100枚くらい準備していったのに、

見てくれたのは

業者さんからもらった

物件概要書一枚のみ…

悔しくて悔しくて…

こんなnote書いてしまいました…


この悔しさを胸に

次の作戦に

向けて

今日も夜な夜な

頑張ります!!!

この後は娘のご飯

お風呂

寝かしつけ

頑張ります!!!!


それではこの辺りで失礼いたします。ごきげんよう。また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?