見出し画像

歌について思うこと。

どうも!こんにちは、こんばんは!
歌が上手くなりたい人や頑張ってる人、
何より歌が大好きな人を応援したいと思って
Twitterをメインに活動してます、ゆうと申します(`・ω・´)ゞ

初めての方は初めまして!
既に繋がってくれている方、いつもありがとうございます(*・ω・)ノ

このアカウントを動かしだしてからしばらく経ち、
たくさんの人と繋がったり、上手くなりたいって思う人を
いっぱい見てきて気付いたことや、あるあるな悩み、
上手くなるために必要な事などをnoteにまとめました!

なぜ、なかなか上手くなれないのか?

上手くなるためにはどうすればいいのか?

上手い人は、いったいどんなことをしているのか?

いろいろと自分なりに考えてみたので、
少しでも何かのきっかけやヒントになってくれたら
とても嬉しいです(*'▽')


じゃあ早速本題に、、、と行きたいところですが、
その前に、初めましての人や、
繋がっててもそんなに自分のこと話したりしてないので
ちょっと改めて自己紹介でもしようと思います~!
もう知ってるよって人や、興味ないって人は
サクッと飛ばしちゃってください!笑

それではどうぞ~

・自己紹介

名前:ゆう
ありきたりな名前ですみません!
結構同じ名前の人も良く見かけますよね
シンパシー感じちゃってください!笑

年齢:30代
意外と結構上なんですよ。
若い人も多いので、なんなら倍くらい離れてる方もいます…w
結婚もしてて、小学校高学年の子供が二人います。
なんなら子供の方が歳近...(ry

あ!でも歌とかに関しては最近の曲とかも結構分かりますよ!

生息地(?):四国
目新しいものは全然ないけど、生活に不便しないくらいの
ちょうどいい田舎です。のどかで住みやすいところですよ( ´ー`)

好きなアーティスト:
元々、中学生のころにGLAYにハマり、
その後、大学でJanne Da Arcにハマり、
妻と出会って、L'arc~en~Cielにハマりました笑
その他、J-ROCKとかPOPSが好きですが、
音楽アプリのnanaをやり始めてからは、色んな曲を聴くようになり、
今では流行りの曲とかボカロなど幅広く雑食ですw

最近では、YOASOBIやAdo、髭男などが特に好きですね。

・これまでの歌のこと

歌が好きだなぁと思ったのは、中一の時に
友達と初めてカラオケに行ってからかな?
田舎なもので、カラオケくらいしか遊ぶところがなくて、
休みのたびにカラオケに入り浸ってました笑
最初は全然入りの音とか迷子になりまくってたけど、
友達もそんなに上手い方じゃなかったから、楽しくやれてましたね。

でも、だからなのか、ちょっと勘違い歌うまでイキってたとこは
あるかもしれないです。
中三の時の音楽の授業で、歌のテストっていうのがあって、
自由に好きな曲を選んでアカペラで歌うという、
普通なら地獄のようなテストなんですが、
俺の歌を披露してやるぜみたいな気持ちでいました。
(超恥ずかしい・・・)

高校に入ってからは、音もだんだん取れるようになってきて
歌い出しをミスることも少なくなってきました。
そして相変わらず上手いと思い込んでいました。

大学では、すぐ近くにめっちゃお得なカラオケがあったのと、
一人暮らしなど、自由な自分だけの時間がほとんどだったので
仲いい友達としょっちゅうカラオケに行きまくってました笑

とまぁこんな感じでカラオケは好きで、めっちゃ行ってたんですが、
点数はというものの、85前後とか、良くて88~9とかで、
90点なんて行ったことなかったです。
それでも、所詮採点だし~とあまり気にも留めていなかったですね。

でも数年前に、最近結構流行ってる歌のアプリを使い始めまして、
初めて自分の歌を録音して聴いたんですよね。
いや~、衝撃でしたね笑
えっ、自分てこんなショボいの?って超ショックでしたw

周りには上手い人めちゃくちゃいるし、自分がどんどんダメに思えて、
めっちゃ病みましたね~、いや今でも全然病みます笑
なんならプロのアーティスト聴いても病みますねw
髭男の藤原さんの声とか聴いてるともう・・・

・声について思うこと

まぁそれでも、自分の声は嫌じゃなくなったんですよ。
自分の声って基本的に気持ち悪いと思うもんなんですよね。
なんでかっていうと、自分の声は耳から入る空気伝導と、
骨から直接響く、骨伝導がミックスされてるから、
心地よく、と言うか、別に変には聴こえないそうです。

歌でも、ダブラーとかって自分の声をダブらせるエフェクトとか、
普通に同じフレーズを2つ重ねて取ると厚みが増して
いい感じに聴こえたりしますよね。
あれと同じことが自分自身では起こってるんですよね。

だから、耳から聴こえる空気伝導の声だけを聴くと、
ショボく聴こえるし、気持ち悪く聴こえるんです。
でも、実際はそれが自分の本当の声です。
デフォルトが美化されてただけなんですよね。(つら、、)

でも、録音して聴いて、録音して聴いて、を繰り返すと、
段々自分の声に対する嫌悪感は減ってきます。
それが自分の本当の声だと認められるんでしょうね。

歌が上手くなりたいって人を探していると、
結構自分の声が嫌いって人、よく見かけます。
それは単純にまだまだ自分の声に慣れてなくて、
受け入れられていないだけってことも多々あるので、
そんな人はまずはとにかく歌って録って、
自分の声に慣れることが大事かなって思います。

やっぱり、上手くなりたいっていうなら、
まずは自分の声を好きになることですよ。
好きにとはいかなくても、しっかり認めて、これが俺の声なんだ、って
ちゃんと自分の色を出せるようにしていかないと、
上手くなる以前の問題です。

ゴミボだ。気持ち悪い。もっといい声に生まれたかった。

正直、そんなこと言ってて歌が上手くなれるわけないです。

俺も、自分の声が好きかと言われると、
確かにあんまり好きじゃないところもあります。
それでも、自分の声はこうなんだ、って認めて、
自分の良さを出せるような歌を歌っていきたいなって思ってます。

声ってね、そんな気持ち悪いとか悪い声ってほとんどないと思うんですよ。
実際ありますか?この人の声気持ち悪いなー嫌だなーって思うこと。
うっわ、めっちゃイケボ、、、とかって思うことは多々あっても、
そんな他人の声に嫌悪感を抱くことなんてほとんどないと思います。
てことは、みんなから見た(聴いた?)あなたの声も同じなんですよ。
気持ち悪いって思ってるのは自分だけです。
なんなら実はイケボ・カワボかもしれませんよ?

みんな違ってみんないい、それが声だと、俺は思ってます。


・ボイトレに通ってた時のこと

歌が上手くなりたいって人を探してると、
さっきの声と他に、ボイトレに行きたいって人もよく見かけます。
結構ツイートとかもしてるので、見たことある人も多いかもしれませんが、
やっぱりこれだけはどうしても伝えたいです。

ボイトレに通うだけじゃ歌は上手くならないです。

もっと上を目指したくて、今の自分の練習だけじゃ足りない、
プロに教えてもらって、もっと効率のいい練習を取り入れたい!

っていうのなら効果はすごくあると思います。

でも、上手くなりたいって言ってるけど特に自分では何もしてない、
あ~どうにかして上手くなれんかな~ボイトレ行けたらな~

みたいな人は、そのままの考えではボイトレに行ったところで
その効果は微々たるものですよ。

教室にもよるとは思いますが、
ボイトレに通ったって、やることは基本の発声練習とかがほとんどです。
俺も、まず最初に軽く発声練習とかして、今の自分の音域や
つまづいてるところをチェックされたりして、
家とかで自主練する用のファイルとかを渡されて、
出来るだけ毎日続けてくださいね~って言われました。

結局、毎日ボイトレに通えるわけじゃないですから。
お金がいくらでもあるのなら、毎日2時間くらい通えば、
ボイトレに通うだけで歌は爆発的に上手くなると思います。

でも、ほとんどの人は大抵、通えても月2回、週1回とか、
そんなもんじゃないですか?
だいたい1コマ50分とかだと思うので、普通に考えて、
月に100分200分やったところで劇的に上手くなるわけないですよね。

俺はよく筋トレに例えたりしますが、ほんとにボイトレも筋トレと同じで、
家で自主トレしてないのに、週に1回1時間ジムでパーソナルトレーナーに
指導してもらったからって筋肉なんてつくわけないんですよ。

適切に指導してもらう。それで自主練を頑張る。
そしたら次に行った時に、良くなったところを意見もらったり、
次の課題とか目標とかってレベルアップしていくんです。

ボイトレ教室に行って歌が上手くなるんじゃないんですよ。
上手くなるのは、あくまで自分自身の力です。
自分で頑張れない人は、ボイトレに通っても意味がありません。

実は俺もその手で、自主練とかそういうの全然続かないんです。
ボイトレも通ってて、最初の週は自主練も頑張ってたんですけど、
やっぱり仕事が疲れて帰ってしんどー・・・ってなったら
声出すのとかキツイんですよね~・・・

それで一回途切れちゃうと、また次の日もいいや~ってなって
土日とか休みで普段の生活リズムと違うと、家でゴロゴロしたりして
わざわざ、よし!練習するぜ!ともならないし、なんだかんだで
いつも続かないんですよね。

そんなんだから、しばらくして、ボイトレに行っても全く変化がなくて
毎回お金を払っている意味が分からなくなってしまって、
そんな時に長引く風邪を拗らせてしまってそのまま~・・・って感じです。

でもやっぱり上手くなりたいなって思い、
改めてボイトレ動画とかをいくつも見て、自分に合った練習法や、
今の状況にマッチする情報を取り入れてしばらく続けていったところ、
少しずつ良くなって来てるのが実感できました。

そこでようやく上手くなる、成長するには、自分で頑張るしかないんだな
って気付いたんですよね。

ただ、だからと言って続けるのってめちゃくちゃ難しいじゃないですか。
ある程度のところまでは、割と行けると思います。
でもやっぱりそこそこのところまで行くと、分厚い壁が立ちふさがります。
そこを越えるためにやり続けるっていうのがほんとにしんどいです。

だから今、なにか楽しく継続できる方法ってないのかな~?って
色々考えているところです。

まぁ、最近少し糸口は見えてきてるんですけどね!

またそのうち、いい報告ができたらなと思います(*´ω`)

また続報がありましたら、その時はTwitterとかではなく、
公式LINEの全体メッセージでお伝えしようと思います。

何故公式LINEかというと、別にTwitterでもいいんですが、
Twitterだとタイムラインに乗せてサーっと流れちゃうじゃないですか。
かといってわざわざ個別にDMするわけにもいかないし、
便利なんですよね~全体メッセージ(´・∀・`)

それに、結構ガチでいいもの作りたいと思ってるので、
安売りしたくないっていうか、歌に対して本気で向き合ってる人に
ちゃんと届けたいんですよね。
ま、そのためにわざわざ公式LINEを作ったようなものなので
ぜひお気軽に友達登録してみてくださいね(*´∀`*)ノ

あと、以前作った『歌下手脱却マニュアル』も配布してます!
(歌下手とか音痴って言葉はあまり好きではないのですが…すみません💧)
歌下手脱却、ってよりは、単純に歌に必要な基礎知識って感じですね。

既に登録してくれている方々へ、全然発信できてなくてすみません。
今、色々とまとめてる最中ですので、もう少しお待ちください(´・ω・`)

もし何か不安な事とか、よくわからないことがあれば、
まずはお気軽にTwitterのDMとかリプで絡んでください~
それか、いいねとかフォローとか頂けたらお迎えに行きます( *・ω・)ノ

もし読んでくれたり、公式LINEのマニュアルをご覧いただきましたら、
感想やRT、引用RTでの感想などしていただければめっちゃ嬉しいです!

それでは、公式LINEへの友達登録は、こちらのURLからお願いします。

https://lin.ee/oEDCkGY

一人でも多くの歌好きさんや、歌を頑張っている人と繋がりたいので、
たくさんの方のご登録、お待ちしておりますね!(*'∀'*)

それでは今後とも、ぜひぜひ仲良くしてください!
ゆうでした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?