見出し画像

#26. 人は、見たいものだけを見たいように見る

今月、おもしろいと思ったVoicy放送はこちらです。

放送のリンクにある動画が面白いんです!

ある一つのことに集中していると、他のことへの注意が散漫になるという内容です。

人は、見たいものだけを見たいように見る

ちょうど、最近読んだ(厳密に言うとAudibleで聴いた)本
『リカバリー・カバヒコ』青山美智子 著

この小説の第五話「和彦の目」で、私が響いたこの言葉思い出しました。

人は見たいものだけを見たいように見るし、
その間に見えていないものがたくさんあるな~って思いました。

一つのことに集中しすぎないことも大事だし、
自分に必要な、見たいものを選択して生きることも、大事ですね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?