見出し画像

バター不使用🧈❣️鶏肉とたっぷりほうれん草の塩麹マカロニグラタン😋

皆さまこんにちは😃
ゆーさんです♫

今日は
鶏肉とたっぷりほうれん草の塩麹マカロニグラタン(2人前)

もしくは
鶏肉とたっぷりほうれん草の塩麹ドリア(2人前)

なんとバター不使用です🤗

レシピです😋
●マカロニ 60g
●豆乳 350cc
●鶏モモ肉 100g
●玉ねぎ 2分の1
●しめじ 2分の1P
●ほうれん草 100g
●塩麹 大さじ2
●無添加ガラスープの素 ふたつまみ
●小麦粉 大さじ2
●お好きなグラタン用チーズ 適量
●粉チーズ    適量
●オリーブ油 小さじ2
●塩胡椒    少々


下準備
●マカロニ→塩適当に入れたお湯で表記通り茹でて水気を切っておく。
●鶏モモ肉→小さめにカット
●しめじ→ほぐす
●玉ねぎ→スライス
●ほうれん草→3センチくらいにカットして
水にさらして水気を切っておく。



1️⃣鍋かフライパンにオリーブ油入れて鶏肉を炒める軽く塩、胡椒して肉の赤い部分が見えなくなったら玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。


2️⃣しめじを入れ全体にしんなりしたら小麦粉を入れ全体によく混ぜたら3回に分けて豆乳をよく混ぜながら加えていく。


3️⃣最後の豆乳を入れたらほうれん草と塩麹、ガラスープの素を入れ火を少し弱めてよく混ぜながらトロミがつくまで煮る。(5〜7分くらい)



4️⃣最後に茹でたマカロニを加えてひとまぜしたらグラタン皿に入れて、チーズと粉チーズをかけてトースターかオーブンで表面に焼き色がつくまで、焼いたら出来上がり^ ^


これドリアにもできて今回は
グラタンとドリア両方作ってみました^ ^
ドリアの場合はマカロニ不要です。
グラタン皿にあったかいご飯乗せてかけて同じようにチーズかけて焼いたら出来上がりです😊
どっちがどっちかわからんけど上がマカロニグラタン、下がドリアです🤣笑

チーズは今回モッツァレラチーズ使ってます🤓


🌟ポイントは塩麹入れるのと
バターを使ってないところ。
ガラスープの素入れるところです🤗

けしからん見た目🤭



美味しくできたと思うので
良ければ作ってみてくださいね🤓
ドリアもめちゃくちゃ美味しかったので食べ比べもおすすめです😋
我が家では甲乙つけがたし!
という判定が下りました(おい)

つくれぽ、コメント、スキ♡、フォロー嬉しいです😂よろしくお願いします🤓


ゆーさんでした♫






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?