見出し画像

秋鮭とキノコの炊き込みご飯🍄

皆さまこんにちは😃
ゆーさんです♫

今日は秋鮭と舞茸の炊き込みご飯♫
炊いてる時の匂いだけでご飯食べれる失敗しない、黄金比率の炊き込みご飯です🤗


✳️秋鮭とキノコの炊き込みご飯🍄4人前
○米 3合
○生姜 ひとかけ
○醤油 大さじ2
○酒 大さじ2
○生秋鮭 3切れ
○舞茸 1P
○大葉 10枚
○塩 適量

下準備
◆米→洗ってザルにあげて水切りしておく。
◆生姜→皮をむいて千切りに。
◆大葉→千切り
◆舞茸→ほぐしておく
◆生秋鮭は軽く水で洗ってよく水分をキッチンペーパーで拭いて軽く両面塩をふっておく。
※塩鮭や甘口鮭など塩があらかじめふっているものは塩無しで‼️



1️⃣洗って水切りした米を炊飯器に戻して、醤油、酒、生姜を加える。3合目盛ピッタリまで水を加えたら軽く馴染ませるように混ぜる。




2️⃣鮭を皮を下に並べて置いたら、周りに舞茸を乗せ、炊飯器の炊き込みご飯モードで炊き上げる。



3️⃣炊きあがったら鮭の皮と骨を取り除き、刻んだ大葉と一緒によく混ぜたら出来上がり🤗


炊き込みご飯って水入れるメモリどこやったっけ?🤔よくなってたんやけど😇(わかる人いるかな?w)
この順番だと間違いません😄

酒は料理酒ではなく、日本酒(酒)を絶対使ってねー🤗料理酒は酒やないからあかん🤣w

炊き込みご飯激レシピは
一つ知っておくと胃袋掴むこと間違いなし😄
何より楽ウマーーーーー🤣笑
美味すぎて笑う🤣🤣🤣

また具材は
⭐️鶏肉+人参+油揚げ
⭐️ホタテ炊き込みご飯
⭐️カキご飯
⭐️鯛飯
⭐️アサリ飯

などなど様々使えます^ ^

余ったらおにぎりやお弁当にでも🤗




今日炊き込みご飯にしない?😋(ケンタッキーか


つくれぽ、コメント、スキ♡、フォロー嬉しいです😂よろしくお願いします🤓

ゆーさんでした♫




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?