見出し画像

花の百名山・入笠山ですずらん祭り♪

以前入笠山へ行った時に、6月は100万本のすずらんが咲くと知って行ってきました。

湿原に咲く日本すずらん

ゴンドラ駅近くにはドイツすずらん、湿原には日本すずらんが咲いていたけど、ドイツすずらんの方は時期が遅かったようであまり…。
(ちなみに行ったのは2024年6月15日)
年々お花の咲く時期が早くなってるのか、時期を読むのが難しい~

日本すずらん

入笠山は花の百名山と言われているので、この時期はすずらん以外にもたくさんのお花が咲いていました。

釜無ホテイアツモリソウ

中でも釜無ホテイアツモリソウは幻の花とも言われていて不思議なシルエットのお花でした。

釜無ホテイアツモリソウ

森の中に入っていくと「イチヨウランはあちら」と案内があって、矢印に導かれて奥へ奥へと入っていくと可愛らしい小さなお花が咲いていました。

木陰でひっそり…

イチヨウラン

茎が華奢で可憐!
葉が1枚しかつかないことか名前の由来、とのこと。帰ってきてから知ったので葉まで見なかったのが残念!次行った時は葉も見てみよう。

ピンクの小さなお花がいっぱいぶら下がっている木。
名前なんでしょうか?

クリンソウ

この子は荒涼としたところにポツンと咲いていて、ピンクが映えていました。こういう雰囲気好き♥

キバナノヤマオダマキ

淡い黄色がフレッシュでカワイイ!!!

ベニバナイチヤクソウ

小さくて見逃してしまいそうな可憐なお花。

今回はお花撮影メインの登山だったので山頂へは向かわず、お花撮ってごはん食べてお花撮って…で終わりました。

我々はいつも入笠山でのごはんはヒュッテ入笠さんにお世話になっています。
今回も11:00のオープンを目指してお花撮影もそこそこに急いで向かいました。

ヒュッテ入笠さん

名前は変わったけど雰囲気はそのまま。

まるくんとあじくん

注文を済ませ、ごはんができるのを待っている間わんちゃん撮影。
すんごい吠えられたけど、番犬としては優秀ですね!


牛の赤ワイン煮

スプーンで簡単にほぐせるくらい柔らかい牛肉。うまい!!!

友人が頼んだ塩ラーメン

塩釜ローストポークが麺を覆いつくすように入ってて美味しそうでした!


一応風景写真も載せておこう。


おつかれ山でした!

標高:1,955m
アクセス:新宿から特急あずさ号で富士見駅下車(東京方面からの場合)
駅から無料送迎バスで富士見パノラマリゾート。
富士見パノラマリゾートからはゴンドラを利用してゴンドラ山頂駅へ。
ゴンドラ往復券を事前に購入しておくとスムーズ!
富士見パノラマリゾートのHPから購入可能。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?