見出し画像

タロット×コーチングってどういうこと?

今日はタロットコーチングの先生の佐々木 美保さんの認定タロットコーチミーティングに参加しました。
(東京タロットコーチングスクール)

私はまだ認定タロットコーチではないですが、「これからやっていきたい人」も参加対象だったので、今後自分のサービスにも応用していきたいので参加してみました。

参加してみて思ったことは、やはりタロットコーチングは良い「コミュニケーションツール」になりうると言うことでした。

タロット×コーチング? 


タロット×コーチングというのは、お告げ的にカードを引くのではなく、「本心を探る」みたいな形でカードを使っていきます。
 
タロットコーチングでは、
「このカードが出たからこうしなさい。」
ではなく、
「こんなカードが出ましたけども、どう思いますか?」
みたいな感じですね。

例えば、
夫婦関係の悩みで「離婚しようか迷っている」という方がいたとします。

本人の中では「離婚したい」という気持ちが強い状態で相談に来られたとします。

タロットカードを引いたら、「離婚しないほうが良い」という方に「希望」を意味する、「スター(星)」のカードが出たとします。

この場合、お告げ的に捉えたらそのまま「離婚しないほうが良い」という結果で終わりですよね。

しかし、タロットコーチングでは
「どうして予期せぬ結果が出たのか?」を掘り下げます。

掘り下げていくと、
●離婚するにしても時期や条件を見計らう必要あり
●現状維持でもなく、離婚でもない、第三の選択肢が思い浮かぶ

などの「離婚するかどうか」の選択肢の裏側にある、もう少し本質的な解決策までたどり着くことを目的としています。

お告げ的に決めつけて終わりではなく、
決めつけないで寄り添えるところがいいなと思います。
 

タロットは「偶然」を引き当てるから面白い

タロットって結局占いでしょ?と思う方もいると思いますが、
78枚のカードの中から「たまたまそのカードが出てくる」
その「偶然」をどう捉えるかで重要度は変わってくるかと思います。

「偶然」「たまたま」だから意味がないと捉えるか、

世の中の出来事は偶然の連続だからこそ、この「偶然」が意味があるものと捉えるかでタロットカードの持つ力の意味は変わってきますね。

また、状況や判断、引いた人によってカードの解釈は変わってきます。
「愚者」のカードが「自由」というキーワードで伝えましたが、状況や質問解釈によっては「何も考えていない愚か者」的に解釈する場合だってあります。

結局のところ「信じるか信じないかはあなた次第」
なのですが、

私はタロットの偶然性と
カードそのものの「解釈」をどう捉えるかは
その人の考え方や価値観、その時の状況で決まってくるので、
奥が深くて楽しいなと感じています。

ぜひ皆さんもタロットで遊んでみてくださいね!


タロットコーチングを受けてみたい方はこちらから

ZOOMを使ってオンラインでも受けられますので、ぜひこちらから詳細を読んでみてくださいね!
タロットコーチング



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートで、更に学びを深めたり、クリエイター活動を頑張っていきます。そして、その行動で得た経験を元にまた新たなお役立ち情報を配信していきます!