見出し画像

新作情報&ちょこっと本編【やもり由羽・第1作目】

※8月1日修正。

 こんばんは。やもり由羽です。
 おおよそ2、3か月のブランクを経て、新作の情報が出来上がってきました。
 ここからはnote限定の記事として、今年8月12日(夜9時ごろ)にYouTubeで開催される『わりスイ祭』より一足先に公開させていただきます!

初期キービジュアル~1st. Key Visual~


 ネーミング的に、『どこかで聞いたことがあるような…?』と思った方はいますでしょうか? 察してくれた方がいたら、とっても嬉しい限りです…!
 はい。本作こそ、私がこの裏で制作しているタイトルになります。

ストーリー~Story~

 令和の中期。世界地図にまだない新興エリア、仁志島(にしじま)
 そこには、日本中から夢を持った少年少女が集う一貫校『仁志島学園』がある。しかしその特性上、年々進む少子化に悩まされてもいた。
 そこで、仁志島学園に勤める保村里桜(24)は、新たな試みをはじめようとする。

 かつて創作系ウェブサイト『note』に掲載していた、元名義・やもり湧の作品群『にしなんし! シリーズ』を基に、今までありそうでなかった物語を紡ぎます。
 未来への一歩を踏み出す大人や子どもたちの姿を、この目で見届けてくださいね!

主な登場人物~Character~

※一部キャラ・高見乱は、後半に登場予定。

保村 里桜(ほむら りお) 一人称:私
24歳。仁志島学園に勤める女性。
うっかり者ではあるが、頼まれた仕事を途中で投げない気概を持ち合わせている。

隠れ設定:小学校~高校時代の同級生であった保村裕一とは、物語が始まる半年前に結婚している。また、幼少期の夢は意外にも『喫茶店を開くこと』だった。
元の姓は『逢坂(おうさか)』。

保村 裕一(ほむら ゆういち) 一人称:僕
26歳。同じ場所に勤務する、里桜の夫。
妻とは対照的にしっかり者で、蓄えてきた財源を糧に彼女を支えようとする。

隠れ設定:学長(上司)が自身の母親・紗英(さえ)で、1つ年上の実兄・高梨真一(たかなし しんいち)も生物担当という、まさに『エリート一族』の次男。父親がいた頃の前職は『看護師』。

伊野瀬 孝実(いのせ たかみ) 一人称:オレ
17歳。里桜の教え子で、高校3年生。
家が大農家かつレストランを経営しており、そこで健気に里桜たちをもてなす。

隠れ設定:学園では生徒会長をしている。里桜たち職員ほどではないが、それなりに学園の裏事情を知っているらしい。

高見 颯介(たかみ そうすけ) 一人称:俺
孝実の同級生で、里桜の教え子。
誰にでも刺々しい態度をとってしまうが、後半では『ある存在』に苦戦しているようで……。

隠れ設定:髪を伸ばしている理由を、作者は表向き『孝実と並ばせた時に見映えするから』としている。その真相が(今年中に公開予定の)後半に隠されているとか、いないとか?

 そのほか、以下のキャラもサブ(代表)として登場します。参考までに。

伊野瀬 達実(いのせ たつみ)&保村 沙英(ほむら さえ)

本編~冒頭部分をちょっとだけ~

Prologue『夢と現実の向こう側』

 ――わたし、将来はここで喫茶店を建てるんだ!

 遡ること数年前。
 花のヘアピンをつけた女子学生は、黒板に夢を描いてみせる。その発表に多くは「頑張ってね」、「里桜ちゃんならできるよ!」といった前向きな声を上げていた。
 しかしそれは儚く、一時は花弁のように散ってしまう。彼女――保村里桜が愛する仁志島全体の過疎化や、一部住民の反対によって。

 それから数年後。
 二十四度目の春を迎えた里桜は、母校である仁志島学園で働くようになった。
 この先『あること』で悩まされることなど、いざ知らず…………。

Menu.1(8月掲載予定)に続く

最後に~Comment&Thanks~

 Twitterやってて思うのですが『今の子はWEB作家デビューが早い』ということ。小学生を名乗る子たちのツイートを見るたびに考えさせられます。
 もちろん私も、気持ちで負けませんよ(笑) 創作に年齢など関係ないのです!

 そんな私ですが、今年の8月をもってnote開設3周年を迎えます。
 これを機に、失った2年分の巻き返しを図っているところですので(キリッ)引き続き応援よろしくお願いします。それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?