スマホはディメンター
昨日の日記を書こうと思ったけど、あまりに何も覚えていなくてびっくりする。
朝5時台に息子に起こされ、充電が足りない状態のまま1日を終えた感じだ。
午前は公園で遊んで、午後は多分息子が昼寝の間はスマホをいじり、起きてる時は息子のお世話をして、寝たらまたスマホをいじっていたと思う。
きっと注目すれば気づいた面白いこともあったと思うけど、スマホを長時間いじった日はだめだね。
感受性が明らかに鈍る。
易きに流れやすい私にとって、SNSなどの受動で次々と情報が流れ込んでくる類のものは注意が必要だ。
魂が吸い取られる。
あんなに長い時間見てたのに、何も覚えてない。
スマホいじるといっても、自ら選んで記事とか動画とかを見たり、noteを書いたりするのはむしろ印象的に残るかも。
そういえばオモコロのこの記事すごい良かった!
まさに私が知りたかったこと。
活字を読むのが好きなのでAudibleの良さがあまりわからず試したことがなかったけど、ありかもな。
手と目があかなくて本が読めないという状況がわりとあるので、そこを使えるのは良さそう。
家事の片手間でラジオ聴くことが多いし、本もその感覚でいけるのか。
でもそうするとラジオを聴く時間が今度は無くなってしまう。
おい、SNSなんて見てる場合じゃない。
その時間をまず本に充てよう。
昨日みた光景を一つ思い出した。
公園で砂場の土の入れ替え作業をしているところに立ち会えた。
まず元々あった砂をかき出して、木の枝や石などのゴミを取り除く。
そこへ土を乗せたトラックが到着し、荷台が斜めになっておしりの部分の蓋が開き、ドサドサと土が注がれた。
まあそうだろうね、という作業だけど初めて見たから感動して見とれてしまった。
入れられたての土はなんだかふかふかしてて、見るからに気持ちよさそうだった。
カップにギュムッと詰めて逆さにしたら、綺麗に型が抜けそうな密度のある土。
SNSなんか見てないで土をいじろう。
汚れることを厭わず自らの手で世界に触れるのだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?