見出し画像

【気分転換アイデア】時間をかけて歯を磨く

なんだか気分がどんより。
パッとしないな。だるいな。
そういう時が誰にでもあると思う。

私は自分がそうなった時のために
【気分転換アイデア】というお助けメモを用意している。

おぉっ!今は気分がいいぞ!という時、何に起因したか、ちょっとしたヒントはなかったかを探り、書きとめているのだ。
不調なときはとりあえずそのメモを見返してやれそうなことをやってみる。
自分自身、大変助けられている。

今日はその中から
「時間をかけて歯を磨く」
を提案したい。


やり方は言葉のとおり。
いつも磨いているより長く、無駄なくらい長く歯ブラシで歯を磨きつづける。
何かやりながらで良い。
もう磨くところがない、ここはもう何度も磨いた、と思ってもなおしつこく磨く。

これがなんだか新感覚で面白いのだ。

シャコシャコとリズミカルに口をあっちこっち磨いていると、口って狭いなぁと思ったり、ここのところ少し気持ちいいぞと感じたりしてくる。

歯自体はあまり感覚がないので、磨いていると風呂のタイルだとかをゴシゴシしている気分になる。
化石堀りをしている妄想をして、繊細に繊細に磨いていくのも楽しい。
歯茎のとの境目も丁寧にやわらかく輪郭をなぞっていく。


ちょっと瞑想めいた瞬間がやってくる。
自分の体のしかも口という一部分に意識が集中しているのに、思考はぐるぐるといろんな方向へ飛んでいく。

今日はなんかパッとしなかったなー。
ニキビできちゃっていやだな。
あの本読みたいと思ってたんだった。
あとでストレッチしよう。

そんなふうにぐるぐる思考がわいてきて、もういい!もう歯はいい!となってからあとほんの少しねばる。

そしてペッと吐き出し、口をゆすぐ。


するといつもの歯磨きとはまた違う爽快感がやってくるのだ。
しかも歯はツルツル。
色々考えてたけどなんだっけ。
そんなあっけらかんとした気分になる。


私の気分転換アイデアの中で1番手軽でなんか不思議な効果を感じるものなので紹介してみた。

これを読んでくれた方にもここまで効果があるのかは謎だが、気分転換にはなると思うのでぜひ試しにやってみてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?