見出し画像

中学の同級生にマルチ勧誘された話

皆さんこんにちは!ゆー(@yuu001note)です!
noteを覗いていたらマルチ関連の記事が目にとまったので、私の経験を書いていこうと思います。

年齢的に19とか20のころでしょうか
大学生だったりが嫌でも就職のことが頭をよぎり始めて、みんな心のどこかで不安を抱えているそんなときだからだと思います。

友人のうちの何人かがそういう所に所属しているというのを聞きました。
横につながっているようで、ほぼほぼ全員が同じようなところに所属しているとのこと。。

内容としては、投資で高確率で勝てるようになるノウハウが詰まったデータを数十万で販売している。
詳しく知りたい方は無料のセミナーに参加して話を聞いてみてもいい。話を聞いたうえで所属するか否かは自由。
知りあいを勧誘したら、勧誘した側とされた側に数万ずつプレゼント
とそんなところ

普通の状態で聞いたらなんと怪しいものかと疑って見向きもしないと思いますが、こういうのはやり口がウマい
ある程度影響力のある人は本当に儲かってそれを発信、自分も同じようにやればできると思った人がカモられる

普通なら気にも留めないと思うが、自分が将来について悩んでいるとか不安な状態があるなかで、友人が派手に遊んでいる様子がInstagramのストーリーで目に入ったら迷ってしまう気持ちもわかる
実際自分もいいなーって思ってみていたし

でも実際に勧誘をされると本当に気持ち悪い
私に声をかけてきたのはときどき遊ぶ程度の中学の同級生
最初はやんわりと断っていたが、断っても断ってもしつこく勧誘してくる
「俺はお前が損していくのを見てられない」とか、現在の日本の財政状態を絡めてそんな話をしてくる。
数人で集まって遊ぶとかそういう時でもしつこくその話をする
度を越えていたので絶縁

ここまで読んでくれた方は、その人たちは実際に儲かっているのかという部分が気になるかと思います
今私が知っている限りいまだにそれを続けている人はいない
これが答えです。

甘い誘惑はそこら中に転がっていますが、だまされないように気を付けましょう。
では

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,661件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?