私がお土産コーナーで必ずチェックするもの


私は動物園や、水族館、レジャー施設、旅先のお土産屋さんや宿泊先のお土産コーナーで必ずチェックするものがあります。

それは何かというと

です。

お土産売り場に置かれている本ってなんだか特別な感じがしませんか?

お菓子や、キーホルダーなどではなくわざわざ置かれている本。

わざわざお土産売り場に置くのだから、その場所からのメッセージでもあるような気がするのです。

美術館のお土産売り場にある本の選書がとても面白かったのです。昨年の夏休みに行った美術館。お土産売り場にあった本は絶対に本屋に並んでいても手に取らないだろう、でも美術館にいって絵を見た後の感じから読んでみたい、という本もあって買いました。

そこに売ってある本を買って家に帰って読めば出かけたことを思い出せるからいいなと思っています。

動物園や、水族館で売られている本。多くは図鑑ですがそこで買えば園でみた生き物を本で見ながらゾウの鼻長かったね、この魚いたね、なんて話しながら帰り道も楽しめるのです。


この冬休みに、はじめてアドベンチャーワールドに行きました。  


子どもたちははじめて本物のパンダを見て喜んでいました。私もゴロンと寝転びながら竹を食べるパンダの姿を見て癒されました。

そこで、お土産コーナーで見つけたこの図鑑。



パンダに特化した図鑑なんてあるの!と購入しました。イラストですが、パンダの一日や、日本にいるパンダが紹介されていてとても面白かったです。


旅先で買った本は、思い出も加わった一冊になると感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?