見出し画像

AIRDO初号機引退フライト

たまたまYouTubeを見ていて、
AIRDO初号機のラストフライトの
動画を見つけました。

今年に入って飛行機に乗る機会が多くなり、
飛行機系の動画を見ていて見つけたのですが
(昨年までしばらく乗っていなかったので)

私は札幌出身なので、
もともとAIRDOにはよくお世話になっていました。

動画に出てくるB767-300の機内映像を見て、
なんだか懐かしくなった次第です。

最近はモニター付きの座席に座りたくて、
もっぱらJALのA350に乗っていたので…

このAIRDOのB767に初めて乗ったときの記憶が
今でも残っています。

ランディングがとてもソフトで思わず心の中で
「ナイスランディング」とつぶやいて
しまったほど。

これまで幾度となく飛行機には乗っていますが、
もっとも印象に残っているランディングは、
初めて乗ったAIRDOのB767でした。
(もちろん、風の状況など含め、たまたまかもしれませんが)

AIRDOは「北海道の翼」と言われるように、
北海道に住んでいた頃は応援の気持ちもあって
(運賃が安かったのもありますが)
よく乗っていました。

今ではLCCなどが就航したことで、
運賃の安さでは劣るかもしれませんが、
それでも機内でオニオンスープが飲めるなど、
北海道らしいところはとても良いと思います。

最近はJALに乗っているので、
羽田でもほとんど1タミにしか行きませんが、
今度時間を見つけて2タミにも行ってみたいところです。

しかし、22年とはいえ、
やはり会社設立からの初号機の引退は
なんだか寂しいですね。
(昨年の話で、今日知ったのですが…)

おそらく私も初号機にお世話になったことが
あると思うので。

AIRDOさん、今度機会があれば乗りますね。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?