見出し画像

Da-iCEのおすすめ。 #6

Da-iCEのおすすめ曲紹介6回目。
今回は、
一歩を踏み出す時、背中を押してくれる曲
を3曲ご紹介。

1つ目。

ダンデライオン
ドラマ「ケイジとケンジ、時々ハンジ。」の主題歌で
ドラマの世界観に合わせて想太くんが書いた曲。

ダンデライオン咲く道 泣き笑いの毎日を
まだこれから まだやれるさ 歯を食いしばっていけ
どんなにもがいても悩んでも 陽はまた昇るのだろう
空の雲のように 答えのない日々 風に揺られてる

Uta-Net Da-iCE ダンデライオン歌詞

想太くんらしい熱い歌詞。
LIVEでこの曲を歌うときは
だいたい想太くんのMC後で
気持ちのこもったMCからのダンデライオンは
めゃくちゃ泣けます。
たくさんの人の背中を押す応援歌!

2つ目。

Live goes on
この曲は大輝くんが書いた曲で
LIVEの最後にアンコールで歌うことが多い。

涙は今日に置いてって 明日は笑っていて
仰ぎ見る空の青さより 虹色の光浴びて
何度も何度も手を振って
枯れるほど歌って Live goes on
終わりのない 夢は冷めないまま続く

Uta-Net Da-iCE Live goes on歌詞 

終わりじゃなく、ここから始まるんだっていう
メッセージが込められた曲。
悲しいことがあっても
この曲を聴くとまたがんばろうって
勇気をもらえる素敵な歌詞が大好き!

3つ目。

A2Z
メジャー10周年イヤーの2024年最初のシングル。

ブラック企業に務めるペンギンとパンダ
で有名なアニメチャンネル「テイコウペンギン」の
オープニングテーマソングに選ばれた曲。
大輝くん作詞、想太くん作詞作曲の共作。
そしてコレオは颯くん。

Da-iCEらしい反骨精神と
テイコウペンギンの世界観に合わせた
ビジネス用語を盛り込んだ歌詞を見てもらいたくて
あえて動画はダンプラではなく
テイコウペンギンコラボのMVで。

"眺めるだけじゃ勝ちはない
すべきことはわかっていても
選べない 選べない 選べない
さぁさ どれにしようか どこへ行こうか
マニュアルは存在しない
ならいっそ好きにすりゃいいじゃない"
"さぁさ どれにしようか 仕事も恋も人生も
さぁさ 何をしようか この手で掴みに行こうか"

Uta-Net Da-iCE A2Z歌詞

お洒落な曲調なのに
"自分の未来は自分で切り開く"みたいな
強い気持ちが込められた素敵な曲。

Da-iCEの歌詞は
言葉遊びがおもしろくて何度聴いても楽しめるし、
どのフレーズを切り取っても深くて印象に残る。

みなさんもぜひ歌詞に注目して聴いてみてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?