マガジンのカバー画像

文化

12
町の文化に関する記事をあつめてみます。
運営しているクリエイター

#新潟

未だかつてないほどの至近距離打ち上げ花火

はじめまして、近すぎて音のタイムラグゼロな花火。 海中花火に続き、日本三大花火でもある長…

Yu Ishisaka
2年前
3

花火を見てここまで号泣するとは思ってなかった

はじめまして、長岡花火。 ちょうど1年くらい前に、「新潟県民なのに長岡花火を見たことがな…

Yu Ishisaka
2年前
10

花火=上に打ち上げるものだという概念を打ち砕かれた海中花火

はじめまして、海中花火。 そもそも、話には聞いてはいたが、海中花火ってなんやねん、まさか…

Yu Ishisaka
2年前
8

いつも走ってるアクティブ野郎だからって裁縫ができないなんて誰が決めた・・・!

はじめまして、吊るし雛づくり。 いや、正しくは吊るし雛を見たのすら新潟に来て初めてだった…

Yu Ishisaka
2年前
6

会ったことのない、55歳年上の方とのメールさながらの速さでの文通

はじめまして、(会ったことのない方との)文通。 わたしは、平成生まれの28歳だが、おそらく…

Yu Ishisaka
2年前
29

口に出したら3秒で夢叶った奇跡のお話

はじめまして、新潟の花火。 あるお休みの日。 友だちと出かけて晩ごはんを食べた帰り道、ふ…

Yu Ishisaka
3年前
7

田植えの感想「ミシンで縫ってるみたい。」誰か共感してくれますか?

はじめまして、田植え。② 稲作の地・新潟に、まったく農業に興味がないのにひょんなことから来たわたし。作業用の長靴は持っていたが、もはや玄関前の除雪の際や仕事中の防寒具と化していた。もちろん、洗う必要のあるほど汚れたこともほとんどなかった。 この日、田植え機に乗った後、稲作の先生が到着されたため急に呼ばれ泥に飛び降りた瞬間・・・ ズブズブと見事にハマり、バランスを崩して前のめりに手から泥の中に突っ込んだ。恥ずかしながら、新潟に来て初めて泥や土にちゃんと触れた瞬間であった気が

農業経験ゼロなのになぜか田植え機の仕組みについて詳しい謎女子・人生初田植えをする

はじめまして、田植え。① 新潟といえば、米!コシヒカリ!!! なのに、新潟に来た理由のひ…

Yu Ishisaka
3年前
13

長岡花火を見たことのない、貴重な新潟県人とはわたしのこと

はじめまして、長岡花火・・・ 今年もしそびれることが決定して涙を飲んでいるのはこのわたし…

Yu Ishisaka
3年前
5