見出し画像

パーソナルトレーニング!

「初めはしんどいけれど、
この先、頑張るための筋肉をつけているんだ、
と思っていればいいのよ」

***

これは、私が花の仕事を始めた頃、
お世話になった方に言われた言葉です。

新しい年はたっぷりのスイトピーと迎えたくて、
花を買いに出かけたお花屋さんで、
この言葉が、心にストンと入ってきました。

***

仕事をする時に大切にしているこの言葉を
今の自分のあてはめてみたら…
あぁ、そうか…
私は今、「両親の介護」という
パーソナルトレーニングを受けているのだな、と。
だとしたら、少々しんどくても仕方ないなぁ。

***

両親の介護にかかわるようになって
改めて感じているのは、
私はうまく立ち回ることができないということ。
自分でも苦笑してしまうくらい、
適当にこなすことができません。
「いいとこどり」も出来ないから、
残念なほうをつかまされてしまうことも
少なくありません。

それでも信じてくださる方はいるし、
分かってくださる方も必ずいる。
今だって、色々な方に支えてもらって
何とか進んでいる。。

何事にも、そして誰に対しても
真摯に向き合うこと。
自分の周りに心を配ること。
何があっても自分を信じること。

そう心がけてトレーニングすれば、
きっときっと大丈夫。
しんどい先には筋肉がしっかり付いて、
楽に動けるようになっている私がいるはずだから。
そう思えたら、今日からまた頑張れそうです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?