心の呼吸
マシンピラティスで胸式呼吸をしながら、どうにも悲しくて泣きそうになりました。呼吸が乱れると、身体に力が入り、ただでさえうまく動かせない手足が重く重く感じました。
いつもは「無」になれる時間なのに、そうなれないのは心が呼吸できていないからだと分かっています。
原因は両親の介護で自分の時間がもてないこと。
自分の家族や仕事の準備のために空けておいた時間が、イレギュラーな介護のことで埋まっていくたびに、ガッカリする気持ちに蓋をして、自分を奮い立たせていたのがよくなかったのだと思います。
***
心のバランスを保ちたくてnoteを始めたのに、依然として書けない日のほうが多いのが現状。
理由は「これを書くと読んだ人が気分よくないかな」とか「ここまで両親や妹のことを書くと、ちょっとまずいかな」とか、書く内容を選んでしまっているから。
以前、ココロの掃除で、「ひと言だったり、写真だけだったり、まとまったものは書けないかもしれませんが、日々、整理できたわずかなココロを残そうと思います。」と書いたのに…全く続けられていなくて反省。
あれこれ気にするのをやめて心呼吸(深呼吸)するみたいに、noteを書けるようになりたいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?