見出し画像

ココロの掃除

実家の両親の介護にまつわることで、心が苦しい日々を過ごしています。

ココロがしんどくなった時、私はとことん自分との対話の時間をもちます。ひたすら自分に問いかける、そして、いつも以上に洗濯と部屋の掃除をします。今も、掃除の合間にPCを開いているところです。

答えが見つかるまで自分に問いかけて、問いかけて…
どのくらい時間がかかるか分からないけれど、自分の根っことつながって、ノートに文字を書いたり、ソファでボーっとしたり、キッチンでストックおかずを作ったりしながら答えを探しています。

そして「部屋の乱れはココロの乱れ」だと思っているので、あちらこちら隅のほうまで掃除しまくるのですが、掃除する時に音楽を流すことはなく、無言&無音でココロの中と向き合っています。黙々と掃除しているうちに、探し物が見つかるみたいに、答えが見つかるのを期待しながら…

そんな日々を過ごす中で、まだ「これだ!」という答えは見つかっていないのですが、ココロの整理(掃除)に、noteを書くことも加えようかなと思えるようになりました。

ひと言だったり、写真だけだったり、まとまったものは書けないかもしれませんが、日々、整理できたわずかなココロを残そうと思います。残したから答えが見つかるかどうか分からないけれど、とにかく今は、小さなことでもやってみよう!という気持ち。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?