見出し画像

恋人が双極性障害

初めまして、かぼちゃと申します🎃
興味を持ってくださりありがとうございます。
自己紹介と、現状の自分の状況や心境を整理するのも兼ねて、書いてみようかなと思いました。
自分の心境や、双極性障害である恋人の事、諸々、読んだり書いたりしていきたい所存です。

noteを始めたきっかけは、2ヶ月ほど前からお付き合いを始めた彼から、
双極性障害、ADHD、解離性健忘だと電話で打ち明けられた事からです。
お付き合いして1ヶ月経たない位の頃に電話で打ち明けられました。
恥ずかしながら 、名前こそ知ってはいるもののその辛さや具体的な症状がどんな物なのか、
というのを全く知らなかった私なので
それを聞いてすぐは、
「そっかあ。早く(鬱になってしまう事が)よくなると良いね」というような反応をしたかなと思います。
解離性健忘に関しては名前すら知らなかったです。

出会った時からよく喋る人で知識も豊富、とても鬱という症状を背負っているようには見えない印象でしたので
その時はそれ以上深く聞くこともしませんでした。

でもその話をしてくれた週から、何となく違和感を感じるようになりました。
彼が疲れ気味に見えるし、連絡もぱたんと来なくなる日が増え、毎週末会っていた約束も出来ず。
ただその時期は、彼が税理士試験を受ける直前で試験勉強をしたい、尚且つ仕事が激務で疲弊していると認識していたので
試験が一旦落ち着けばまた会えるかしら
くらいで思っていました。

するとある日彼が、最近落ちてきていて調子が悪いと話してくれました。
こういう時はどういう対応をするのが良いのかな?と
双極性障害について、そこで初めてしっかり調べはじめました。

YouTubeで動画を未漁り、ネットの記事も読みまわっていたところで、noteで当事者の方達の記事を見つけました。
ああ、なんで有難い場所なんだろうと、読み耽りました

そして私は双極性障害というのがどれほど複雑で苦しいのか、どうしてもっと早く知ろうとしなかったのだろうと後悔もしました

今思えば、彼が私と出会い付き合った時期は、確実に躁状態だったんだなと思っています。
SNSで異様な程絡んでくる、ひたすらずっと話し続けている、私と1日遊んだ後ほとんど不眠で試験勉強をした後、朝から終電まで激務をこなし、3時間睡眠のような生活を数日続けていたり
長時間の運転も、話す事がなければずっと(本当にずっと)横で何かを歌っていたり。

そんな週末を続けていました。
無知だった私はただひたすら、陽気で体力があって知識欲も旺盛で 楽しい人なのだと、そう思っていました。

でもそんな明らかに体力を消耗する日を続けていたので
彼のその体力の元気っぷりが 日に日になくなっていきました。

私はただ試験と仕事で疲れてるだけと思ってしまっていたけど
彼が鬱に落ちてから一度心配で顔を見に行った時、明らかに人が変わったようでした。
いや、人が変わったと言っても、彼の優しさや私に対しての思いやりは、変わってないんです。
ただただ、ぼーっと天井を見つめていたり、あんなにずっと話し続けていた人が何も話さなかったり、話したと思えばなんというか マイナスな話題や考え方、単語であったり。
あとはひたすら眠そうにして眠っていたり

その頃には私も私のできうる範囲で情報収集していたので、
今は落ちてしまってるんだなと理解したし、
ああこの間まで、私は彼にかなり無理をさせてしまってたんだと 無知を憎みました。
 
躁鬱や他の症状について詳しく知らなかったことはまだしも
彼が打ち明けてくれてからそれに対して知ろうとしなかった、その事が申し訳なくて仕方ないなと。

たくさん記事を読ませてもらったりして、必要以上に気を使うのも彼含めた当事者の方々が望んでいることではないのも、知識の一つとして得たので
これから、そういった症状やつらさを、出来うる限り頭に入れて 共感は出来ずとも理解の幅を広めたい、というのが今の私です。

私の親友が、発達障害や精神疾患を抱えている子供達と接する機会の多い職種なので
色々と話を聞いてもらった時に

『躁鬱の人との接し方ってすごく難しくて、そばにいるこちら側が、本人と近い関係であればあるほど傷つく事も増えると思う。
でもそういう、理解のされにくい、複雑な躁と鬱の間で1番苦しんでるのは本人達だっていうのは忘れないようにしてる。
と話してくれたんです。ああ本当にそうだよな、と。
私はこの親友と親友になれた事が、自分の数少ない誇りです。笑

調べて未漁った動画達が全てではないし
noteで執筆されてる方達の記事は、限りなく当事者の方々の苦しみに近しくても、彼と100%一致しているわけではないし
単純に人間関係にも言えることですが、
目の前の彼自身と向き合っていければと
そう思っています。

私自身も摂食障害を8年か9年ほど抱えているので
自分自身のケアもしなきゃなとは思うんですが
それがなかなか難しい

今日も生きてるだけでとにかく素晴らしいなと思う

まとまりも何もないせいで長くなってしまいました
読んでいただけて嬉しいです
ありがとうございました🥲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?