見出し画像

感情のお勉強、ひと区切り。

9ヶ月に渡って学んできた、
「感情」についての講座が一区切りとなりました。

日本で「感情」について学べるところって、
なかなかないと思います。
とても貴重な講座です。

何をするにせよ必ず、「感情」は影響するもの。
どういった場面でどういった自分の感情が湧き、
それをどう解釈し、
人の感情はどう受け取り、
自分の心をどう癒すと本来の自分で生きていけるか。
そんなことを学ぶ講座です。

こんなにどんな人にも愛情深い人なんて見たことない!
というくらいの素晴らしい先生とスタッフさんのおかげで、
深く学ぶことができました。

~ ♪ ~

これまで、目標を掲げては挫折し、
掲げては挫折し・・・
を繰り返していて、
そのたびに自己嫌悪に陥っていました。

努力が足りないからだ、
がんばってないからだ、
能力が足りないからだ・・・!!

こうやって自分を責めてきました。

だけどその裏には、
傷付いた心があったり、
本当の気持ちを殺して生きてきた歪んだ自分がいたり、
世間や常識、家族や友だちの視線を気にしていたり、
いろんなことがあったのです。

これを1つずつ紐解いて、癒していきました。
まだまだ癒せてない部分の方がきっと多いけど、
少しでも体系的に理解出来ただけでも、
全く違います。

こうして、会社を辞めるという決断、行動に出られたのも、
この講座のおかげという部分も大いにあります。

~ ♪ ~

ここで学んだ仲間は、一生の宝。
これからも学びを進めていく上で、
大切に関わっていけたらなと思います。


今日もありがとうございました😊

#日記 #エッセイ


いただいたサポートを励みに、これからもコツコツ楽しく、がんばります✨ サポートいただけたらすごく嬉しいです😊