見出し画像

信頼とも、バカにされているとも。

「どう思う?」
「じゃあ、やってみて」

この2つの言葉には、
嬉しいと感じるときと
イラッとするときがあります。

少なくとも会社員時代の私は、
これを言われたら9割以上の確率で
イラッとしていました。

会社でこういうことを言ってくる人は
だいたい上司で、私は、

「どう思う?って、
私があなたに聞いて
指示を仰いでるんですけど」

「自分で考えられないからって、
押し付けないでよ」

「やってみて、って、
丸投げしないでよ!」

「上から目線で、命令しないでよ・・・!」

そんな風に思っていました。
時には本人に直接言って、
牙むいてました。(スミマセン)


だからこの2つの言葉を言われるのは
大嫌いでした。

でも、
仕事を変えてからクライアントさんに、
全く同じことを言われることがあることに
気づきました。

そして、
イラッとすることも0ではないけど、

「信頼されてるなぁ」

「任せてもらえてるなぁ」

「がんばらなくっちゃ!」

・・・と、思っている自分がいました。


なんて自分勝手。



結局、
上司もクライアントさんも関係なくて、
受け取り方は自分次第なんですよね。

やりたいこと、好きなことだったら
好意的に受け止めて、

やりたくないこと、嫌なことだったら
反抗的に受け止める。


どちらの場合も相手ではなく
いかに自分に目を向けられるかが大事で、

感情が動いたことを、
この仕事は違う、
この仕事がいい、
という自分の本音のサインと気づいて
どれだけ正直になれるかが、

天職を見つける1歩なのかもしれないなって
思いました。




いただいたサポートを励みに、これからもコツコツ楽しく、がんばります✨ サポートいただけたらすごく嬉しいです😊