見出し画像

明けましておめでとうございます!
ご支援頂き誠にありがとうございました!
今年も皆様にとって良い一年になる事を願っております!(2023年1月)

年末のオフを使って、イタリアにあるセリアAとユーロリーグ所属のボローニャの練習見学と試合観戦に行ってきました。クラウドファンディング募集期間中ではありましたが、バルサのまとまったオフとボローニャのホームが重なるタイミングはなかなか無い為、思い切って今回行ってきました!

練習見学
試合前日ということで90分程で相手への対策が多めの練習でした。
特に相手のオフェンスをどう守るかを見る事ができたのは大きく、試合中にこのディフェンスは成功、このディンフェンスは失敗ということがはっきりと理解することができました!
細かくは書けませんが、少しだけ具体例を

1)スペインピックの守り方
オフェンスの2の動きによって守り方を変化させる。

スペインピック

2)ハンドオフからサイドピックの守り方
最初のハンドオフをどうやって守れたかでその後の守り方が変わる

ハンドオフ
サイドピック

練習終了後にはアシスタントコーチをしている友人とお話もできました!
「スラムダンクの超ファンだ!」って言ってました!(イタリアでも映画公開して下さい笑)
カフェに行って色々話を聞きたかったのですが、
ヘッドコーチのスカリオーロ(スペイン代表HC)とファーストアシスタントコーチが
風邪で休んでおり、代わりに準備しないといけない事が多いということでそれは叶わず、、、

試合観戦

ユーロリーグの強豪フェネルバチェとの対戦、満員の観客、完全ホームでした!
ヨーロッパはバスケの応援もサッカーみたいな感じです!
日本のBリーグとは違う雰囲気が楽しめるので、興味ある方はぜひ観に行ってみてください!

内容はボローニャのディフェンスが機能+テオドシッチの活躍、見事勝利!
スペイン代表も見て思いますが、スカリオーロHCのバスケはディフェンスが凄い!
スウィッチの精度だったり、ヘルプが必要かどうかの判断など、
アグレッシブかつIQを非常に必要とします!
ディフェンスを学びたい方必見です!

バルセロナに戻ってすぐにバルサのホームでバルサvsボローニャを観戦!
友人には申し訳ないですが、今回はバルサを応援!!!
試合はまたまたボローニャのディフェンスが機能し、
バルサが終盤に連続3ターンオーバーでボローニャの勝利!

多くの方のおかげでこのような貴重な経験をさせてもらえています!
本当にありがとうございます!

Chao!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?