見出し画像

よるの過ごし方☽

夜は早い時間に眠るのですが、ときどき静かな夜に起きていることもあります。
音楽を聴くのもいいけれど、この日はなんだかしんと静かな空間を楽しみたい気がしました。
真っ暗なテレビの画面が静かな空間に馴染みます。
部屋の明かりは少し暗めです。
カーテンの隙間から、暗い窓の外が見えます。

パソコンを開いていると、明るい画面がくっきり見えます。
パソコンのほかには、動いているものはあまりなく、ときどき冷蔵庫の音が聞こえてきます。
机の上に置いてある、携帯の画面も真っ暗で、部屋の静かさが目立ちます。
もう、暖房を使わなくても暖かい季節です。
暖かい夜の時間が、懐かしい夏の夜を思い出させます。
もうすぐ夏なんだなあ、なんだか嬉しい気もちです。

☽ ☽ ☽ ☽ ☽ ☽

ときどきある、眠れない夜に、ひとりでお酒を飲む、というのはなんだかお洒落な気がします。
実際はお酒は飲まなくて、白湯をポットいっぱい飲んでいます。
夜にカフェインは眠れなくなるので、白湯や、ハーブティなどを飲んでいます。
白湯はお手がるに飲めるので、よく飲んでいるかもしれません。

いつもはだいたい、22時ころには眠くなるので、それまでうとうとしながら起きています。
本を読めるほどの気力もなく、でもまだ眠くない、そんなときは温かい飲み物を飲みながら、ぼーっとしています。
明日の予定などを、なんとなく思い浮かべます。

夜は月を見るのもいいですね☽
星はあまり見ないけれど、月は好きで、ときどき眺めたりしています。
でも最近は、もうずっと月を見ることも少なくなってきたような気がします。
夜に少し思い出して、ときどき月を眺めるのもいいかもしれません。

満月の夜は、なんだか特別な感じがします。
月がとっても明るいですね。
昼の光も好きだけれど、月の明かりもきれいです。
月☽の満ち欠けのカレンダーって素敵ですね^^。
見ると惹き込まれそうで、ずっと見てしまいそうです。

☽ ☽ ☽ ☽ ☽ ☽

ほんのたまに、夜中をすぎてもなかなか眠れない夜があります。
そんなときは、無理に眠らないで、起きてパソコンを開いたりします。
アイデアを書き留めたり、ニュースのコラムを読んだり、本の代わりにインターネットを眺めたりしています。

パソコンの画面を見ていると、ますます目が覚めるかもしれません。
そのときは、朝まで起きているときもあります。
朝まで起きていると、だんだん眠くなってくるので大変です。
なるべく、遅くても夜の2時ころまでには眠るようにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?