見出し画像

活動報告:挑戦者が集まるまちづくりとは?~元日南市長﨑田氏とともに地方都市の中心市街地活性化を考える~

2023年11月29日、「挑戦者が集まるまちづくりとは?~元日南市長﨑田氏とともに地方都市の中心市街地活性化を考える~」を開催しました!

第一部

第一部は、元宮崎県日南市長 株式会社飫肥社中 代表取締役 崎田恭平さんに「挑戦者が集まるまちづくりの進め方」と題し、基調講演を行っていただきました。


2013年、33歳の若さで市長に就任し、2期8年を務められた﨑田さんが、まちづくりのリーダーとして大切にしてこられたのは、「巻き込み力」でした。

地域の中で新しいチャレンジするときに、職員、地域住民、さらには地域内外の企業を巻き込んでいく上で、"データに基づくコンセプトやビジョン"と"リーダーの存在"が重要であること。さらに、"熱量を持って伝える人財(チーム)"や、時には"戦う姿勢"が大きな影響を与えていくことについて、﨑田さんがこれまでの経験された具体的な事例を交えながら惜しみなくお話しいただきました。

第二部

第二部はゲストによるトークセッション。﨑田さんとともに、株式会社GOOD GROW 代表取締役 亀井智子さんにパネリストを務めていただきました。

米子市をメインに地方都市の中心市街地活性化における現状と課題を振り返ったのち、米子市のまちづくりに積極的に携わっていらっしゃる亀井さんや参加者の皆さんに、普段感じていらっしゃる課題感について﨑田さんに投げかけていただきました。

﨑田さんからは、伝えるキーワードを絞ることや、信頼関係をつくることの大切さなど、まちづくりのリーダーや行政などそれぞれの立場からご意見をいただきました。

第三部

最後に参加者同士で本イベントにおける学びの共有時間を取りました。
第三部終了後も意見交換や﨑田さんへのご質問・ご相談が相次ぎ、会場全体が熱意に溢れた印象でした。

イベント後、参加者の皆様から意識の変化やモチベーションアップにつながったなどの嬉しいお言葉を頂いております。
本イベントが、皆様のこれからのご活躍の一助となれば幸いです。
また、当日のアーカイブ動画はNews Picks上の記事にて掲載しておりますので、コミュニティ参加者の皆様はいつでもご視聴いただけます。

なお、本イベントは同年6月に実施したワークショップでの成果をもとに企画されました。
THE FLAP BASEでは、今後も皆さんの"学びたい"を大切にしながら、ビジネス変革人材の学びの場を提供してまいりますので、皆さんぜひご参加ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?