見出し画像

オレンジとラベンダーのヘッドマッサージオイルと、縁起の良い植物みかんについて

明けましておめでとうございます。

年明け早々に、近所の漁港では無病息災と豊漁を願う「みかん投げ」が行われました。

船の上からみかんが盛大に投げられ、私も娘と一緒に必死でキャッチしました(笑)

みかんはその輝くような色と形で昔から太陽の象徴とされていて、縁起が良い植物なのだそうです。

さて、今日はそんなみかんの精油「スイートオレンジ」と、気軽に手に入りやすい「ラベンダー」の精油を使ったヘッドマッサージオイルの作り方です。

作り方も簡単で、お風呂タイムに手軽にケアできるのでぜひ試してみてくださいね。

⚫️材料
ホホバオイル、椿オイル、スイートアーモンドオイルなど、植物オイル 30ml

スイートオレンジの精油 8滴
ラベンダーの精油 2滴

⚫️作り方
植物オイルに精油を入れてよく混ぜる。

⚫️使い方
お風呂に入る時、乾いた髪の毛に毛先から始めて根本までよくオイルを塗る。
余ったオイルを頭皮に馴染ませて、頭皮を押したり掴むようにしてマッサージする。
浴槽に入って深く呼吸して、少し長めのリラックスタイムの後、いつも通りシャンプーする。



KigiのWebサイトはこちら https://kigi.amebaownd.com/