見出し画像

短期投資はギャンブルだからNGと思ってた私が、短期投資を始めた理由

輸出物販で独立起業をし3年目の今年、私が新しく始めたのが短期投資だ。


個人事業主として独立するにあたって

・退職金が出ないこと

・収入が安定しない


というような不安があることに対して、


私は独立する前から長期積み立て投資を勉強して毎月こつこつ、


収入の一部を投資に回してきた。


セミナーに出たり本を何冊も読んで、


長期投資のポートフォリオの作り方や考え方を学んできた。

これが、将来の安心と保険、そして重要な権利収入となるからだ。

そんな中で気づいたことは、


長期投資を勧める本や、セミナーでは、徹底的に短期投資を否定し、ディスるという事だ。


短期投資は

・危ない

・ギャンブル

・稼げない


長期投資を勧める本やセミナーでは必ずこのようにいう。


そんなマインドをたたき込まれた私は、短期投資はギャンブルなのでビジネスとしては絶対に手を出さないと決めていた。


そんな、私のマインドを変えたのが高橋ダン(以下ダンさん)というYouTuberだった。




かれは元ウォール街のトレーダーで日本人とアメリカ人のハーフだ。


今でこそ登録者50万人以上の有名な投資系YouTuberになっているが、私はダンさんがYouTubeをはじめて半年くらいの時から、


「すごい経歴の人がYouTubeやってるな、、」


と思って見ていた。

⬆️こんな感じで毎日投資のアイディアやチャートの解析をしてくれている。

彼はトレーダーなので短期投資のプロなわけだが、私は彼のビデオを見て、


短期投資はむしろ、必須なものであると思い始めた。


ここでいう短期投資とはFXのデイトレードなど、一日中パソコンの前にへばりつくタイプの投資ではなく


1日30分〜1時間くらい相場の分析をして、

月に数回だけ株を買ったり売ったりして、

利益を狙っていくものだ。



今まで短期投資はギャンブルだと思っていたが

むしろ

・リスクヘッジとしても使える

・下落相場でも空売りという方法で、利益が出せる


と、ただ株が上がるのをじっとまつ長期投資に加えて、短期投資も加えればさらに利益を上乗せできるし、


株価が下がる場面でも、逆に空売りで利益を上げられるので、やらなければ損だと言うことが分かった。


肝心なチャート分析については、ダンさんが分かりやすく解説してくれているし、


テクニカルインジケーターと呼ばれるMACDやRSIという指標を見ながら売買すれば、初心者でも簡単に売りや買いの判断ができることが分かった。


これは、インターネットが普及する前まででは考えられなかった事だ。


投資が一部のプロや金持ちだけのものでなく、個人で誰もが参入できる時代に突入していることを意味する。


そして、重い腰を上げて2021年の3月から短期投資用の口座を作り始め、練習で100万円を短期投資で運用を始めた。



現在4ヶ月目である。


ちなみに

1ヶ月目の4月は利益3万

2ヶ月目の5月も利益3万

3ヶ月目の6月は利益5万

4ヶ月目の7月は利益マイナス5万(オーマイガー!笑)


といった具合で、利益を出している。


7月は大いに反省する必要があるので、また別記事で書こう。

とりあえず,100万円の運用になれたら200ー300万円くらいに上限に資金を増やして

月10−20万 円くらいの利益を目指そうと 思う。

これからも

・どうやって短期投資で稼いでいるか??

・勉強に使った教材

・失敗談


など、随時書いていこうと思います。


よろしくお願いします!

関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?