見出し画像

緊急!!ebayの出品商品が特許侵害で訴えられてるみたいです!(今すぐできる対策)


このtweetで多くの方に関心をもってもらってるので、緊急でnoteを書きました。



実は数人から訴えられてアカウントが止められて資金が保留されてると、相談が来てます。

私に相談が来る理由は昨年私がebayの商品が訴えられたことをnoteに書いたからです。


どうやらボナンザだけではなくebayにも直接訴状を出してアカウントのサスペンドと資金の保留を要求しているみたいです。

大事なのでもう一回いいます

ebay US にも直接訴えが来てるみたいです!!
Paypalじゃなくなったから安全ではありません!!



「一体何のことを言ってるの!?」

「私の商品大丈夫なの?」



と言う人が多いと思うので今のところ分かってることをまとめて、今すぐできる対策を書きます。


今のところ分かっていること

・アメリカの弁護士事務所が商標特許侵害で何かの商品を訴えている

・訴えられた人のebayのアカウントはサスペンドされ売上金も引き出せなくされる

・ebayと連携して出品している人が多いボナンザにはPayPalに訴状が届き、アカウントと資金が保留にされる

・訴えを出しているアメリカの弁護士事務所は昨年私を訴えた弁護士事務所と同じである(弁護士への連絡先が同じなので分かります)


分からないこと

・何の商品なのかまだ詳細が分かっていない

→相手弁護士から返信が無いので今のところ分かりません




対象となっている商品は何なのか??


まだ分かりませんが、以前私が訴えられたのは無在庫で出品している新品の商品でした。


なので何らかの新品の商品であることは確かです。


中古商品は特許関係ないので訴えることはできません。


なので

販売ライセンスなど契約を持たずにebayに無在庫や転売で新品商品を出品している人は、注意が必要です。

訴えられやすいと思われる商品
・よくわからないマークやロゴが入っている商品
・特許を取っていないと思われる中国製の製品、模倣品
・よくわからない横文字の商品名
・海外の歴史上の偉人の名前やロゴの商品

などは商標特許権の有無を理由に訴えやすいです。


今すぐできる対策

①ボナンザに新品を出品している場合は一時的に連携を切って出品を取り下げる


②ebayもサスペンドされたら資金が引き出せないのでペイオニアから資金を最低限残して引き上げる



③不安な場合は無在庫での新品商品の出品を一時的にやめる


①②は今すぐできますね!!


③はそれメインで稼いでる人たちは大ダメージだと思うので自己責任にしてください、、、


参考までに過去に私が書いたこれ関係の記事を張っておきます


関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?