見出し画像

『ビルド・ア・ベア・ワークショップ』で作られるぬくもりのストーリー

私が小学校5年生だった頃によく通っていた、少し変わったぬいぐるみショップがありました。

ビルド・ア・ベア・ワークショップ

というお店です。

ちょっと面白いぬいぐるみなので、自分へのご褒美に買っても嬉しいし、人にプレゼントする方もいるみたいです。


そこはどんなお店かというと、自分で好きなぬいぐるみをカスタムして、そのぬいぐるみが出来上がるところまで一緒に見れるという、体験型のぬいぐるみショップです。

店頭にはぬいぐるみの抜け殻みたいな、綿が入っていない状態のぬいぐるみがズラーっと並んでいます。

(例えるなら、映画でお金持ちが玄関に置いているような、本物のトラの絨毯。)

種類はすごく豊富で、クマ、ウサギ、ウマ、ヒツジ、恐竜、ユニコーンなどなど、たくさん取り揃えられています。
中には、期間限定でディズニーやセサミストリートとコラボしたものまで。

まず初めに、そこから自分の好きな抜け殻を選びます。

そして選んだ次は、店員さんが綿を入れる機械に案内してくれます。

その機械の中では、綿を柔らかくするために、たくさんの綿がぐるぐる回されていました。

見た目は濃い黄色でポップ。
テディベアーのプリントがされていて、ディズニーランドのミッキーの家に置いてありそうです。

機械には綿を出すためのパイプが取り付けられていて、
ぬいぐるみの背中に空いてる穴を引っ掛けると、綿を入れることができます。

私がこのぬいぐるみショップで1番好きだった部分は、
この綿を入れた後のところでした。

綿を入れた後に店員さんが、小さくて真っ赤なハートを渡してくれるのですが、
それをぬいぐるみに入れる前に、お願いごとをできるようになっているんです!

店員さんがハートを手にかざしてくれるので、その時に目をつぶって心の中でお願いごとを唱えます。

最後に、体重、身長、目の色、毛の色が書かれているプロフィール帳が渡されます。
そこに名前を書く欄があるので、ぬいぐるみの名前を決めて終了です。

(その後は好みで、服や靴やアクセサリー、家、ベビーカーなどを選ぶこともできます。)

* 

私が選んだのは、目が刺繍でできているクリーム色のクマでした。
笑顔がニコちゃんマークみたいでかわいかったからです。

名前はクリーム色だったのでクリームちゃん。
(なんのヒネりもない!)

その時に何をお願いしたかは忘れてしまったのですが、
クリームは今でも実家で暮らしています。

出来上がるところを実際に見ているのと、
当時のお願いごとを入れ込んだクマだというのもあって、
思い入れが深いのかもしれません。


「ビルド・ア・ベア・ワークショップ」では、
おもちゃ屋さんにたくさん並んでいるテディベアの中から1つ選ぶのとは、少し違った体験ができます。

それなので、通販で買うよりも店頭で買うのが断然オススメです!

が、調べたら日本からはもう撤退しているみたい。ショック笑
本社があるアメリカをはじめ、イギリスやアイルランドなど、海外には存在しているようです。

今後、海外に行く機会がありましたら、ぜひぜひ1度足を運んでみてください!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?