見出し画像

こんなはずじゃなかったと嘆くくらいなら生まないでくれたらよかったのに。

「大学までやって、大学卒業してもまだ(経済的)援助が必要だなんて」

それは本当にその通りだけど、その原因を作り出したのはそっちだろうと叫びたくなる。

私の抑うつ状態は、適応障害によるものと診断され、生育歴やら何やらを聞き取られた結果、家庭環境に問題があることを指摘されたのだった。

そのことを伝えても「人のせいにして」と聞く耳をもたない。私をこんなにしておいて安穏と生きている人間がいることが許せない。

家庭環境は、いわゆる機能不全家庭と呼ばれるものだった。暴力の頻度は少ないかもしれない。けれど議論が成り立たないのだ。ヒステリックに叫び出すから。私は何度親を動物とみなしたかしれない。

話が通じない。そう思って馬鹿にしてきた。やはりまた話が通じない。

私は発達障害の一つ、ASDの診断がついている。それすらも、「診断をつけて欲しいと言えば医者はつけてくれる」なんて言う。

ふざけているのか、と思う。基準に満たず、グレーゾーンで発達障害を認めてもらえず、手帳がもらえずに苦しんでいる人がいるのに。

こんなはずじゃなかったと言うくらいなら、私を生まないでくれたらよかったのに。

執筆のための資料代にさせていただきます。