マガジンのカバー画像

呼吸。

137
書かねば生きていけない、私の呼吸。
運営しているクリエイター

#発達障害

称賛か侮蔑か

すぐ、思ったことが口に出てしまう。思ったときには口をついている。世間ではこれを発達障害と…

雁屋優
4年前
12

まだ、言い切ることはできない。

冷えた左手が、感覚をなくしていく。私は冷え性なので、手足がいつも冷たい。でもきっと、今冷…

雁屋優
4年前

傷の癒し方を知らないから。

私には見えない汚れを指して、母が言う。 「汚れが残っている」と。 私は何度目かわからない…

雁屋優
4年前
5

ダブルマイノリティの悪夢

ぐわんぐわんと頭が痛い。体が疲れを訴えている。気圧のせいではない。爆弾低気圧は昨日過ぎ去…

雁屋優
4年前
6

見えないんですより、発達障害なんですの方が言いづらい。

見えないんです、と言うことには嫌というほど慣れてきた。小さな頃から眼鏡をかけていて、おま…

雁屋優
4年前
2

発達障害、人と親しくなるの難易度MAXじゃない?

アドベントカレンダー10日目担当、ASD診断済みの雁屋優です。毎日寒いですね。冬なんて嫌いで…

雁屋優
4年前
8

本の裏側

以前、かがみよかがみでこんなエッセイを載せてもらった。 今は勉強を一旦中断しているけれど、私は大学院入試に向けて勉強をしている。英語と専攻の勉強だ。 それと関連したものもしていないものも含めて図書館で借りた本を読むことも増えた。小説だけでなく、セクシャルマイノリティに関するもの、発達障害に関するもの、アルビノに関するものを中心に読み漁っている。挙げた3つのうち2つ、発達障害とセクシャルマイノリティは今過渡期にあり、情報がどんどん新しくなっていく。 なので、例えば10年以

無関心を喜んで、そして見放されたのかもしれない。

何もされないのがよいことだと思っていた。 何もされなければ問題も起きない。プラスも生まな…

雁屋優
4年前
20

アルビノで発達障害の私が、障害年金を申請した話。

障害年金っていうのはとても重症な人にしか出ないのだと思っていた。私は今外に出て働くことが…

雁屋優
4年前
14

"残り物で作る"ことができないし冷蔵庫に野菜なんてなかった。

料理のうまい人はよく言う。 「残り物でパパッと作っただけだよ~」 「冷蔵庫の残り物、処分…

雁屋優
4年前
1

私は料理ができないから。

自分じゃ絶対に作らない、手のこんだ食べ物の写真をつけよう、と決めていた。おいしそうなマフ…

雁屋優
4年前
7

働くことと私。3

もはやマガジン作った方がいいんじゃないの、というくらい続いてしまったこのシリーズ。本当に…

雁屋優
4年前
3

洗濯機を虐待している。

耐用年数とか、そんなものを考えたら壊れて当然の洗濯機が壊れるべくして壊れた。 それなのに…

雁屋優
4年前
6

排斥を感じる~手帳の種類で割引されたりされなかったりする現実~

手帳のこと、その種類のこと皆さんは障害と聞くと、何を思い浮かべるだろうか。視覚障害? 聴覚障害? 肢体不自由? ここを読んでくれている方にはいやいや発達障害を真っ先に思い浮かべますという方もいるかもしれない。視覚障害という方も、そこそこいそう。何せ私は発達障害やアルビノを語ってきたから。 手帳というのは身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳のことだ。 参考までに、リンクを貼っておく。 視覚障害だと身体障害者手帳、発達障害だと精神障害者保健福祉手帳が関係ある。と