見出し画像

間借りメイドカフェを1ヶ月運営してみて

なんだかんだでずっとnoteの更新ができてませんでした。

https://note.com/yu_kari2706/n/n85f4e90a726e

9月にこの記事を書いて1ヶ月と少し

今も毎週日曜日元気に営業しております。
いつもご訪問してくださるお客様、お店のことを少しでも気にかけてくださるお客様、本当に本当にいつもありがとうございます。

この記事は自分が間借りカフェをして大変だったこと、嬉しかったこと、今後どうしたかをつらつら書きますのでお時間ある時にゆったり見ていただけたらな〜という気持ちです


嬉しかったこと

1.毎週来てくださる常連の方ができたこと

もう、本当に本当に嬉しくて。
私、絶対お客様がご訪問されたらご挨拶へ伺うんですけど(メイドでもないのに)嬉しさが滲み出てるんじゃないかってくらいテンションあがっちゃいます。

日曜日、皆様にとって大切な休日を1時間でもこのお店に来てくださることが嬉しいんです。

しかも本町なんてぶっちゃけ周りにコンセプトカフェがないし、日本橋・心斎橋からも若干離れているじゃないですか。
他のコンセプトカフェに寄った帰りにふらっと寄り道できる場所ではないから余計に嬉しい。

お客様が楽しそうにお帰りになられる姿を見るたびに「お店をやってよかったなあ」ってひしひし感じています。

2.SNSに感想を載せてくれること

これもほんと〜〜〜〜〜に嬉しい!!!!!

毎回お店のTwitterと自分の個人アカウントでRT、いいねまでしちゃうから通知ごめんねって思ってます。

SNSってやっぱり比較的素直な文章を投稿すると思うんで、
そんな大きなプラットホームの中で「楽しかった」「居心地が良かった」って書かれてるだなんで、嬉しい以外の感情が起こらないです。

私が現役のコンカフェ時代の時、まだSNSアカウントない時期ですらお客様のTwitterアカウントを探して感想ツイートとか漁ったりしてたくらいお店のことを呟いてくれる人に愛を感じてしまいます。

なので沢山SNSで拡散しちゃってください(?)

3.女の子達が楽しそうにお給仕してる姿を見てる時

コンセプトカフェをしたいなあって思ったのは
お金稼ぎでもなんでもなくて、ただ純粋に女の子が楽しく働ける環境を作りたかったんです。

だから、営業終わりに「楽しかった」って言いながら帰ってくれる姿は本当に嬉しくなります。
お仕事って人生の大半を占めるものだから、これからもこの環境を壊さず日々精進していきたいなって思います。

大変だったこと

1.搬入・搬出作業

もう本当にこれに尽きるなあと、ひしひしと感じております
仮にもお借りしているお店なので、少しでも迷惑をかけたくないのもあって
お店で使う食器や飲み物類などは全て毎回搬入・搬出してます。

最近はアルコール提供を始めたので、流石に自宅へ持って帰るのは至難の技だと判断したため近くのトランクルームを契約しました。
以前よりは確かに楽になりましたが、台車でうるさい音を立てながら毎週運んでいます(めっちゃ恥ずかしい)

本当にこの作業が一番しんどくて毎回虚無になりながら運んでいます()
でもおかげでびっくりするくらい体力がつきました。
9月の時は営業終わるたびに翌日から2日くらい激しい筋肉痛に襲われてたんですけど、10月の営業日はまだ筋肉痛になってないです!!素晴らしい成長

でも間借りの宿命だなあと思ってます、早くお店持ちたいですね

2.食材ロスとの戦い

間借りなので、食材を次の日に持ち越す事はできないため
その日余った食材は全部廃棄になってしまいます。

なので毎週何食作るかかなり葛藤しちゃうので本当に神経すり減ります笑

でもありがたいことに毎週沢山皆様が食べてくださるので…生かされてます…

手作りにこだわってるのは、私なりのちゃんとした理由があるので
毎週9時にはお店へ着いてせっせと仕込んでる甲斐があります

これからも毎週こだわって作るので、是非食べにきてください!!!

今後のこと

とりあえず今年いっぱいは本町での営業を継続していこうかなあとは思っています。

本当は今すぐにでも実店舗を持ちたいのが本音ではあるんですが、
昨今のコンセプトカフェの出店状況や、傾向などを色々考えた時に
まだどうしても思い悩んでる部分があるのと

まだ自分自身の準備が整っていないかなって思ってるので
ゆっくりゆっくり進んでいこうかなと

年明けの動きもまだまだ未定です(申し訳ない)
急にパッとお店を閉じるかもしれないし、本当に何があるかはわからないです。

だから来れる時に沢山お顔を見せてほしいというのが心の底からの本音です
推しは推せるうちに推せと近いニュアンスですね(?)
ただ一つ言えるのは、来年中にお店を持ちたいと思ってるので、それまでどうかお付き合いいただければと思います💭

10月後半はハロウィンイベントが!控えてるので!
メニューもハロウィン仕様で、見た目も不器用ながらに可愛い感じに仕上げていこうと思ってるので可愛い女の子を見て癒されながら美味しいご飯食べて帰って頂けたらなと思ってます。

そして来月はオーナー個人的にしたいと思ってたチャイナイベントを開催予定です。
ただチャイナ服を着るだけではなく、中華系の料理やスイーツも模索中ですので来月も楽しみにしててください…!

改めて、いつもいつも見守ってくださり本当にありがとうございます。
まだまだ未熟な部分があるかと思いますが、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?