見出し画像

人工授精3回目

クリニック受診

残念ながら人工授精2回目は生理がきてしまったのでクリニックを受診しました。いつも通り予約は結構埋まっていたけれど、前回早めに来るように言われていたので予約のキャンセルが出ていないかこまめにチェックして生理5日目に受診。

まずは診察室で先生と話があって
「生理来ちゃったか…早く妊娠させてあげたいのに。」とポロッと言ってくれた言葉が本当に心から思ってくれている感じがして気を抜いたら泣いちゃいそうに。
とりあえず通いやすさとかを考えて決めた病院でしたが自分に合っている先生に会えたのはよかったなー

内診で卵胞チェクしてもらうと今回はゆっくりめでちょっと安心。
(前回とかは慌てて次の日人工授精とかになっていたので…)
今回はクロミッドという排卵誘発剤のお薬を飲むことに。少しでも妊娠率が上がるならできることは何でもしたい。

クロミッドを飲んで

クロミッドは5日間夜に1錠飲んだのだけれど
飲み始めた次の日から肩こりがあり、たまたまかなと思っていたけれど次の日はもっとひどくて頭肩背中らへんまでゴリゴリに。
頭痛も少しあり、たぶん副作用なのかなという感じ。
4日目は頭がぼーっとして火照るのとお腹がちょっと張っていた。
5日分飲み終えると肩こりや頭痛などの不調は解消されたので、おそらく副作用だったのだと思う。

12日→16日の5日間クロミッドを飲んで、19日火曜日に再度卵胞チェックにクリニックへ。
たぶん大丈夫だけれどすでに排卵していたらどうしようと、ちょっとドキドキしながら向かった。内診で診てもらうと卵胞が2つ大きく育っていた。
もう排卵しそうなのでその日はhcg注射をして次の日人工授精をすることに。2日後だと夫が出張の予定で朝早く出なきゃいけなかったのでちょうど良かった。

卵胞が2つ育っているということで、もしかすると双子になる可能性もあるけれど人工授精をして大丈夫かという確認があった。短時間ながらいろいろ考えてみたけれど、妊娠の可能性は2倍になるしどちらかがダメでもどちらかが妊娠する可能性はある。もし双子だったら体のことも経済面もいろんな負担は増えるけれど、できることはやりたいと思って人工授精の予約をした。
終わった後に夫にも双子になる可能性があることを伝えたうえで自分は人工授精をしたいと言うと、賛成してくれた。

人工授精当日

だいぶ寒くなってきたことで精子が気温が低いと死んでしまうので、
タオルに包んで服のポケットに入れて、その上からコートを着て自分の体温で温めながら持って行くことに。
調整してもらっている間は院内で本を読んで過ごして、呼ばれて内診をして人工授精して終了。前回少し痛みがあったけれど、全くなくて良かった。

排卵チェック

数日後の23日に排卵チェックをしてもらいに。2つとも排卵しているとのこと。
いつも通り黄体ホルモン補充デュファストンをもらって、妊娠検査薬は1月3日にしてくださいと言われて年内のクリニックは終わり。

来年こそは!

7月からクリニックに通って検査をして妊娠に向けて頑張ってきたけれど、思った以上にうまくいかなくて毎回生理がきてリセット。
精神面も不安定になって苦しくて辛かったなー。
クリスマスは夫婦2人で楽しく過ごしたけれど、来年のクリスマスは家族が増えていたらどんなにハッピーだろうと考えてしまう。
来年こそは妊娠して出産するぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?